日記

そろそろ大掃除


こんにちわんくりん、Miです。  


気がついたら12月もどんどん過ぎてゆきます。12月といえば、大掃除!!

今日は月に一回の不燃物ゴミの日なので、忘れずに出してきました。先月は、気づいた時には収集車が去って行った後で、トホホでしたので、スケジュール帳にメモをして忘れないようにしました。

今朝、なんとなくスケジュールを確認したときに、「あっ!今日は不燃の日だ!!」と気づけてよかったです。不燃物と一緒に年を越さなくてよかった〜!!



さて、不燃物も出したし、そろそろ大掃除を始めようと思います。


とりあえず、本を読んで気合いを入れます。




もう、何回かこのブログでも紹介している舛田光洋さんの本。


この本を読むだけで、掃除がしたくなって、そわそわします。


この本を買った当初は、今よりもっともっと汚部屋に住んでいましたが、めげずにできる掃除を少しずつ進めていたら、今のマンションに引っ越すことができました。


友達なんて、恥ずかしくて絶対に呼べないようなところに住んでいましたが、今のお家は友達が遊びに来る前に少し掃除をするだけで、安心して上がってもらうことができるようになりました。


友達どころか、親さえも上がらせていなかったくらいですから、かなりの進歩です。


わたしと同じように悩んでいる人に、ぜひ読んでもらいたい一冊です。



明日は家族を巻き込んで、エアコンの掃除をするつもりです。




それでは、また!



仕方ないから買ったよ。


こんばんわんくりん、Miです。


昨日、ついに旦那に  

「子育てで忙しいのは分かるけど、もう少し女性らしさが欲しい。」


と言われてしまいました。


そんなことを言われても、、、子育てだけで精一杯なのですが、、、



仕方ないので、ボディスプレーを買いました。





とりあえず、忙しくてもシュッとしておけばいい香りになりますので、、、



あんまり物は増やしたくないから、こういうものは買いたくなかったのだけれど、、、泣く泣く買ってみました。



試しにシュッとひと吹きしてみたら、いい香りでちょっとテンションが上がりました。



意外といいかもしれない、、、値段も500円くらいで安かったです



独身のときは、1つ1万円近くの香水を買っていたのになぁ〜。苦笑




それでは、また!



三條凛花さんの新書、365日のとっておき家事がもうすぐ発売(^ ^)


おはようございます、Miです。

三條凛花さんの新書が、12月8日に発売されることを知りました。





わたしは三條さんの大ファンで、毎日ブログをチェックしています。もちろん、前書のこちらも購入しました。






家事をやりたくないなぁと思ったら、とりあえず三條さんのブログを読むようにしています。すると、ふっと肩の力が抜けて、さぁやるか〜!という気になるから不思議です。


三條さんは一歳の娘さんを育てていて、わたしも一歳の息子を育てているので共感できる部分が多いところも嬉しいです。


わたしは、家事とか細々したものが大嫌いなのですが、三條さんのブログを読むようになってから、少し家事ができるようになってきました。


電子レンジなんて一度も掃除したことがなかったけれど、説明書を読んで集中的な掃除をしてみたり、ケトルの手入れ、下駄箱の水拭き、、、


どれも三條さんのお陰で、定期的にできるようになってきました。


家事って大変だなぁと思うけれど、一つ一つ細分化して行動することで案外あっさり終わるものなのです。



先日も、郵便物を出したいと思ったので、イオンで切手を買う、家にある封筒と便箋を用意する、郵便局へ出しに行くというふうに細分化して行動しました。


いまはメールやネットが発達しているので、なかなか郵便物を送ることがないので、面倒だなぁと思って後回しにしたかったのですが、細分化してとりあえず行動すれば案外早く終わることに気づきました。




さぁ、今日はどんなとっておき家事をしようかな。



三條凛花さんの新書、どんな内容なのかいまからとっても楽しみです!今よりももっと家事が好きになれるといいな。




それでは、また!



100円ショップのもので、1歳の子どもにぴったりの遊びをする。


こんにちわんくりん、Miです。


1歳になった息子、7月から習い事へ通っています。


その教室では、子どもの脳の発達過程に合わせた遊びを楽しみます。


教室で教わった遊びを家でもやりたいなぁと思い、100円ショップで揃えられるもので代用してみることにしました。






セリアで買ったおりがみ。今は、100円でこんなにたくさんの、おりがみが買えるのですね、、、!!!私が子どもの頃は、こんなに枚数は買えなかった気が、、、



さて、おりがみ。2枚同じ色を用意します。




なんだか違う色にも見えるけれど、光の加減です




まず一枚を見せて「赤」と教えてあげます。もう一枚も見せて、「赤」と教えます。2枚を見比べて「おんなじ、おんなじ。」と教えます。



これで、赤ちゃんは


「これは、赤なんだ。右も左も、同じなんだな」と言葉のインプットをしてくれるようです。





教室では、動物の絵が描かれたカードを使っていましたので、同じ絵が描かれた紙を2枚用意して、同じように遊んでみても良さそうです。



お金をかけなくても、子どもの脳の発達過程に合わせた遊びって、たくさんできるのだなぁと思う、今日この頃です。



最近は、家にあるおもちゃに飽きている息子なので、おもちゃを手作りするようにしています。







今日は、両親が三重に行ってきたお土産を持ってきました。






あっ赤福だ、、、!!!赤福、好きなんだよね〜!!!名古屋でも売ってるけどさ








改めて原材料を見ると、、、保存料や添加物は一切使用していないのですね。知らなかったなぁ〜。今夜は、赤福を食べながら、東野圭吾さんの「マスカレードナイト」を読もうかな。








それでは、また!











アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんスーパーデラックス


こんばんわんくりん、Miです。


セガトイズ




↑こちら、もうすぐ1歳になる息子のお気に入りのおもちゃです🤖


このおもちゃは、図鑑の好きなところをペンでタッチすると、なんとペンがおしゃべりするのです。

例えば、「サラダ」をタッチすると、ペンが「サラダ🥗」と言います。

このおもちゃ、大人である私もお気に入りで、毎日のようにペンでタッチして遊んでいます。笑



メニューから好きな料理を選ぶと、お料理が作れたり、、、


↑左下のイベントボタンをタッチしてから、右のメニューから食べたいものをタッチします。


調理器や食材を使ってお料理開始!!出来上がると、ダダダダーン!!!と効果音が流れてお料理が完成します。





フードコートでは、自分の食べたいものを注文できたりします。


↑イベントボタンをペンでタッチ!



↑食べたいものをタッチします。(今日は、たくあんをタッチしてみました)



↑アンパンマンと一緒に待つと、ブーブー!と鳴るので、お店に受け取りにいきます。






私が、この図鑑で遊び出すと、息子も一緒になって遊びます。
(私はひたすらペンでタッチし、、、息子はひたすらページをめくるか、ペンを取り上げます



アンパンマンおしゃべりいっぱいことばずかんスーパーデラックス!買ってよかったな〜と思っているおもちゃの1つです🤖🤖🤖




それでは、また!






よかったら押してください。







スポンサードリンク