お掃除

そろそろ大掃除


こんにちわんくりん、Miです。  


気がついたら12月もどんどん過ぎてゆきます。12月といえば、大掃除!!

今日は月に一回の不燃物ゴミの日なので、忘れずに出してきました。先月は、気づいた時には収集車が去って行った後で、トホホでしたので、スケジュール帳にメモをして忘れないようにしました。

今朝、なんとなくスケジュールを確認したときに、「あっ!今日は不燃の日だ!!」と気づけてよかったです。不燃物と一緒に年を越さなくてよかった〜!!



さて、不燃物も出したし、そろそろ大掃除を始めようと思います。


とりあえず、本を読んで気合いを入れます。




もう、何回かこのブログでも紹介している舛田光洋さんの本。


この本を読むだけで、掃除がしたくなって、そわそわします。


この本を買った当初は、今よりもっともっと汚部屋に住んでいましたが、めげずにできる掃除を少しずつ進めていたら、今のマンションに引っ越すことができました。


友達なんて、恥ずかしくて絶対に呼べないようなところに住んでいましたが、今のお家は友達が遊びに来る前に少し掃除をするだけで、安心して上がってもらうことができるようになりました。


友達どころか、親さえも上がらせていなかったくらいですから、かなりの進歩です。


わたしと同じように悩んでいる人に、ぜひ読んでもらいたい一冊です。



明日は家族を巻き込んで、エアコンの掃除をするつもりです。




それでは、また!



『時間が貯まる魔法の家事ノート』は、まるでゲームを少しずつ攻略しているようで楽しいな。


こんばんわんくりん、Miです。

わたしは家事が苦手です。でも、家事をきちんとこなせる生活に憧れています。


やらなければいけない家事って、たくさんあります。しかし、毎日やらなければいけないと思うとモチベーションが上がらず、どうしたら毎日楽しく家事ができるのだろう、、、と悩んでいた時に出会ったブログがあります。



それは、三條凛花さんの「365日のとっておき家事」。



家事ノートを作ってから、人並みに家事ができるようになったという三條さん。家事ノートって何だろう?とブログ記事をいくつか読んでいるうちに、三條さんも子育て中だということが分かり、我が家の息子と月齢が近いことから親近感がわきました。

「私も三條さんのように家事ができるようになりたいな。」と思うように。



ところで、家事ノートってどのように作ればいいのかな?そう思い、三條さんのブログを初めから読んでみることにしました。
しかしブログ記事が何年分もあり、、、その全てを読むのにザセツ。本を買ってきました。笑





『時間が貯まる魔法の家事ノート』には、家事ノートの作り方が詳しくまとめられてあり、巻末には三條さんが使っている家事ノートのサンプルがあります。コピーして自分なりにカスタマイズしながら使えるようになっていて、買ってよかったなぁと思いました。


私が重宝しているのは、月ごと家事を書き込める欄。月に一回程度やればよい電子レンジの掃除や、靴箱の掃除も、忘れずに取り組むことができます。


私は家事に取り組んだら、ラインマーカーで色付けしています。目に見えるので達成感があり、なかなかいい感じです。家事ノートのお陰で、今まで一度もやったことのなかったケトルの手入れもできました。



日毎の家事を洗い出して、まとめる作業も良かったです。私は家事が全然できていない人間なんだと思っていたけれど、書き出してみると『なんだ、案外頑張っているじゃん』と励みに。



家事をきちんと行いたい、、、けれどモチベーションが続かない、、、やることが多すぎてザセツしそう、、、そんな私にぴったりの一冊でした。


この『時間が貯まる魔法の家事ノート』を活用して、もっと家事を上手くこなせるようにするのが今後の目標です。

目標があるって楽しいですね。まるで、ゲームを少しずつ攻略しているみたいな気持ちです。




↑わたしの家事ノート。わらび餅粉がずっと冷蔵庫で眠っていたけれど、ついに作ることができました!!



それでは、また!






応援よろしくお願いします。







3日で運がよくなるそうじ力 気がついたら、願いが叶っていた話


こんにちわんくりん、Miです。


私は、掃除が苦手です。綺麗な結婚式場のような場所は大好きですが、掃除がとにかく上手くできないのです。


上手くできないと、イライラして放り投げてしまいたくなるのですが、、、


それでは家がホコリまみれになって、私の鼻の中もホコリで詰まってしまうので、久しぶりにこの本を引っ張り出しました。




3日で運がよくなるそうじ力




お値段以上の本だと思います。ニトリに負けません!!




そういえば、この本を買ったときに、嬉しくてブログに書いたなぁ、、、と思って自分で読み返してみました。



そのときのブログ





去年の12月に、もっと広い家に引っ越したいと思って買った本。


この本を買ってから、1ヶ月以内に引っ越しが決まりました。


ソファに座って映画を見たい、ダイニングテーブルでご飯を食べたい、洗面台で顔を洗いたい、、、


気がついたら、その全てが叶っていました。



本を買ったときには、全く引っ越しの目処が立っていなくて、家族内でも引っ越しの話なんて何も出ていなかったのに、、、



振り返ってみて、びっくりしている私です。




とにかく、買ってよかった一冊です。現状を打破したいあなたにオススメしたいです。




さて、鼻の中がホコリまみれになる前に、そうじをしてきます。



キラーン



それでは、また!






よかったら押してください🎶








カインズへ行ってきた


こんばんわんくりん、Miです。

今日は、午後からカインズへ行ってきました。




掃除グッズばかり、、、というか、掃除グッズしか買ってないよ〜



シンプルな生活を目指すのであれば、掃除グッズも、ほうきと雑巾があればいいじゃないか、、、という気がするのですが、、、



わたしばかり掃除グッズは、使い捨てのものをバンバン使う派です。。。


たくさんついた汚れを見て、ニヤリとしてそのまま捨てるのが好きなのです。



環境には良くないし、コスパもかかるので、これは少しずつ改善できたらと思っています



今日は、モヤモヤいっぱいの午前中だったけれど、カインズで大好きなお掃除グッズをたくさん買い込んで、星ヶ丘テラスで美味しそうなパンを買えたから、大満足な一日でした



パン屋さん、大好きなんです、、、!!!



名古屋でオススメのパン屋さんがありましたら、ぜひ教えてくださいね😊





それでは、また!


  

よかったら押してください🎶











ダイレクトメールを断捨離


こんにちわんくりん、Miです。


今日は小雨の中、ベビーカーを押して小走りで美容院へ向かっていたら、

(雨が降ってないと思って傘なしで出たら、小雨が降っていたのだけれど、近所だったのでそのまま出かけることに)


通りすがりの女性が、すれ違い様に

「傘、貸しましょうか?」

と声をかけてくださり心が丸くなる想いでした。

美容院へはもうすぐだったので、断ったのですが、嬉しかったな。きっとベビーカーの赤ちゃんが濡れては可哀想という優しい気持ちだったのでしょう。本当に嬉しいひとときでした。




さて、美容院にて前髪をカットしてもらい、自宅へ帰ってポストを見ると、通販のダイレクトメールが届いていました。


ダイレクトメールというか、カタログなのですが、、、


私ったら、買いもしないのについついカタログを開いてしまい、


無駄に時間を費やしてしまうのです。そして、、、欲しくなってしまうのです。

欲しくなって、とりあえずページの端を折り曲げておいて、


どうしよう、、、買おうかな、、、どうしよう、、、と悩んで悩んで買わない!みたいな、、、


なんだかそんな時間が勿体無いので、それならば、と通販の会社に電話をして、ダイレクトメールを止めてもらいました。




あ〜なんだかスッキリです。カタログが届かなければ、見ることもなく、欲しくなることもないですもんね。




他にも改めて断捨離できることないかな?とキョロキョロしながらブログを書くMiなのでした。






今朝のお肌。

なんだか今日は低迷です。。。

食生活、引き締めよう!!目指せ100点!





それでは、また!






よかったら押してください♫








スポンサードリンク