お出かけ

覚王山カフェ ジクーへ行ってきた


こんにちわんくりん、Miです。

先日、ジクーへ行ってランチを楽しんできました。



ジクーは、名古屋市の覚王山フランテ2階にあるオシャレなカフェです。


覚王山といえば、とてもお洒落な街です。フランテの駐車場にクラシックが流れておりました。




私は、野菜ランチを、家族は日替わりランチを頼みました。




家族が頼んだ日替わりランチ(左)は、ドリアでした。割とあっさりした品の良いドリアです。女性向きの味付け。

わたしが頼んだ野菜ランチは、サラダに豚しゃぶが重ねてあり、ドレッシングをかけて食べるもの。豆腐のカプレーゼのようなものや、ココットなどがつきました。







デザートは、チーズケーキ、コーヒーゼリー、スポンジケーキ(のようなもの)でした。

チーズケーキがあまりに美味しくてビックリ!!



家族は、ショートケーキを食べたいと言いだし、プラス300円払ってデザートを変更してもらっていました。


雰囲気もよく、感じのいいお洒落なカフェでした。

ママ友の集まりのような方から、1人でのんびりされている、おばあちゃんまでいろんな方がいました。


久しぶりにお洒落なカフェへ行ったのですが、やっぱり楽しかったです。

また行きたいなぁ。



それでは、また!





リラクゼーションスペース ラフィネへ行ってきた。



こんにちわんくりん、Miです。


先日、久しぶりの久しぶりに、マッサージへ行きました。息子が産まれてから、ほとんど行けなくなってしまったマッサージ屋。。。ついに行くことができました。


今回は、たぶん初めて行ったラフィネ。





ラフィネで、リフレクソロジーの20分をオーダーしました。


本当は40分が良かったのだけれど、次のお客様の予約があるから20分しかお受けできませんと言われ、、、泣く泣く20分に。。。



まぁでも20分でもマッサージはマッサージだもんね!わーいわーい🙌


というわけで、20分2160円のコースへ。まぁ、値段は妥当というか、こんなもんかなって感じです。



さてはて、ワクワクしながら案内されることに。


お店の人は、荷物を持ってくれるし、清潔感のある店内を白いスリッパで歩く私、、、うーん!!これよこれ!!この感覚だわ〜!!!



と思いながら、着替えて、さっそく施術開始。まず足を綺麗にしてもらいます。



ふと、私は足湯をしてもらえるのかなと思っていましたが、お店の人が持ってきたのは、足を入れるタライではなく、ウェッティのようなもの。


ん!?これで足を拭くのか!?


と思っていたら、ウェッティで足を拭き始めて、そのまま施術に移りました。



ウェッティで終わり。。。ガーン、、、


私の足は綺麗ではないし、足湯がないのならせめてホットタオルでも、、、と頭の中で考えていました。


もう少し値段の安いマッサージ屋なら我慢できるところですが、、、それなりの値段なので、せめてホットタオルくらい用意して欲しい。。。



ウェッティ以外の対応は素晴らしく、私の足を大事に大事に扱ってくれ、リラクライニングチェアの角度を変えてくれたり、目元にタオルを乗せてくれたりしました。


ラフィネの店内もオルゴールが流れ、施術もとっても上手。施術の流れは、トータルセラピーに似ているなと思いました。



足の裏もゴリゴリされ、気持ちよくなってウトウトした頃に終わりました。



終わったら、また例のウェッティが出てきて、足についたオイルを拭き取ってくれました。ここで現実に返る私。


施術後のウェッティは、ほんのり温めたものを使ってくれたのですが、なにせウェッティなので速攻で冷え、足が寒いです。ウトウトしていた目もシャキッとします、


あーこのウェッティさえなければ完璧なのになぁ。。。



そのあと、6種類から好きなものを選べるお茶をいただきながら、どこが詰まっていたかの説明を聞いて、お会計へ。


足取りも軽く帰ったMiなのでした。



ウェッティが改善されたら、またラフィネへ行ってもいいかなぁと思いました。ホットタオルの導入希望!!!




それでは、また!





名古屋プリンスホテル スカイタワー


こんにちわんくりん、Miです。


前回の続きになります。



プリンスホテルのラウンジへ行ったあとは、ホテル周辺をチェック。


ホテルへ泊まった次の日の朝って、外の空気を吸いたくなったり、ちょっとカフェでも探してみようと思うときはありませんか?



私は旅行に行くと、いつもそんな感じです。家の近所とは違う空気を吸ってみたり、ここはこんなカフェが朝からやっているのか〜と探すのが大好き。



というわけで、ホテル周辺をウロウロしてみました。



プリンスホテルと同じ建物の一階に、スタバがありました。お洒落なスタバです。日曜日の朝8時過ぎでしたが、まだまだ席は余裕がありました。これなら、ホテルで朝食を摂らなくても、のんびりコーヒーを楽しむことも良さそう。



難点は、ホテルから外に出て、ぐるりと回らないといけないことかな。ホテルのエレベーターとは逆の方向にあるので、少しわかりにくいです。





あとはパン屋さんもありました。


ザベーカーハウス テーブル



朝から焼きたてパンの匂いが香ばしくって、ついつい買ってしまいました。





パン屋さんの近くに、ちょっとしたベンチがあったので座って息子とパンを食べました。ビルの間に植えられている木を眺めて、優しく吹いて来る風になびいているだけで幸せな気持ちに、、、




とても静かで、本当にここは名古屋の中心地に近いところなのか、、、と思うくらい。居心地がよくて、毎朝来て散歩したいなと思いました。




ホテル周辺の環境もとってもよくて、東京から知人が来る時は絶対にオススメしたいと思いました。



私は名古屋在住ですが、いつか、このホテルに泊まって、ニヤリと笑いたいと思います。








今日は、サーティワンでアイスクリームを食べました。(はじめてスーパーフライデーの特典を利用してみた。)


パンプキンパイという、期間限定のアイスをチョイス。甘いカボチャの味に、ザクザクしたものが入っていて、すっごく美味しかったです〜。


でも、結構甘かったので、、、このアイスは一体どのくらい砂糖が含まれているのかな?と、ちょっと気になりました。
(こういうのが調べられるサイトがあるといいのにな〜)



パンプキンパイを食べたあとに、ラムレーズンを半分食べたら、、、甘いものを摂りすぎたようで倦怠感がやってきました、、、 明らかに食べすぎです。反省、反省。


やっぱり、砂糖の摂りすぎは良くないなぁ。次からサーティワンのアイスを食べる時は、キッズサイズにしてフルーツのフレーバーにしようかなと悩むM iなのでした。







それでは、また!















名古屋プリンスホテル スカイタワーへ行ってきました


こんにちわんくりん、Miです。


今日は、先日オープンした、名古屋プリンスホテル スカイタワーへ行ってきました。



東京に住んでいる、知人のお姉さんが名古屋で泊まるときに、「名古屋駅近くでオススメのホテルある?」と聞かれたときに、ささっと答えられるようにしておきたいと思って。




名古屋プリンスホテル スカイタワーは、あおなみ線ささしまライブ駅から直結しているホテルです。


わたしはJR名古屋駅から、あおなみ線に乗って行きました。名古屋駅から徒歩12分で行けるようなのですが、、、わたしのゆるい歩行力では12分では絶対に着かないだろうな、、、と考えて、あおなみ線を利用することに🚃🚃





JR名古屋駅からあおなみ線は、直結している改札がありますので、それを利用すると近くて便利です。



うっかり適当な改札から出て、あおなみ線の改札口まで移動すると、ぐるぐる駅構内を迂回をすることになって、なんだか疲れてしまうことになります。





この出口を通ると、あおなみ線直結の改札口があります。
(右下に、あおなみ線と書いてあります)



この出口以外だと、駅構内をクネクネと移動し、時間帯によっては人混みに揉まれ、アレやアレやと大変なことになる可能性も、、、



出口、大事です!!!(経験済み)




さて、あおなみ線に乗ろうとしたら、レゴランド仕様の電車が止まっていました。あっ!これが噂のレゴランド電車ね〜!!!と眺めながら、こちらには乗らず、各駅停車の電車に乗ります。


レゴランド仕様の電車に乗ると、自動的にレゴランドまで移動させられてしまい途中下車できませんので注意が必要です!約24分の、強制的な旅が始まります!(往復だと48分🤣🤣🤣)




ドギマギしながら各駅停車の電車に乗り、一駅でささしまライブ駅に到着しました。あっというまに着きました🤣




改札を降りて、左手に大きなビルが見えました。おおっ、これがプリンスホテル スカイタワーか!!


本当に駅直結で、雨に濡れないように通路は天井もあります。すごい。



道なりに左手に進んでいくと、プリンスホテル内に入れる自動扉があります。

入ってすぐ左手に自動扉があり、その先にエレベーターがあるので、そのエレベーターを使ってフロントへ向かうのですが、、、



このエレベーターがまたすごい。


ヨーロッパのようなオシャレな木でできたエレベーターで、動きが静か。本当に上っているのかな?と思うくらい、スススっと上がっていきます。エレベーターで感動するなんて、、、



感動エレベーターを降りて、少し歩くとラウンジとフロントがあります。



このラウンジがまたオシャレで素敵で、、、素晴らしかったです。青いイスに、高い天井がなんとも言えない良い空間。



あぁ、、、プリンスホテル、、、泊まりたいよ〜。






長くなりましたので、続きます!






















木曽路で1歳の誕生日をお祝いした話


こんにちわんくりん、Miです。


先日、息子が1歳になったので木曽路でお祝いをしました。


なぜ木曽路を選んだのかというと、お店で食事の予約と一緒に予約しておくと、一升餅の準備もしてくれるからです。


わざわざお餅だけを別のお店に予約して、取りに行って、また食事するお店へ移動して、、、だと、小さな子どもがいるとなかなか大変だなぁと思って、それならば食事もお餅もセットで予約できる木曽路へ。


一升餅は、税込み3750円でした。一個のドーンと大きなタイプと、小さな6個入りタイプが選べます。
わたしは、両親にもお餅をおすそ分けしたかったので、6個入りを選びました。




さて当日、、、


スカッと晴れた暑い日となりました。去年もこの日も、スカッと晴れた暑い日だったそうです。(←わたしは、外を見られない状況にありました)



あぁ、あれから一年経ったのだなと思うと、お腹が痛くなってきました。(陣痛の時の記憶が鮮やかに蘇る)



両家の親を連れて、早速木曽路へ。うちの母は、息子が産まれてから随分と性格が丸くなったように感じます。


孫のパワーは偉大です!




木曽路へ着いてから、奥の個室へ案内されると、奥に一升餅が飾ってありました。「おぉ〜!」



店員さんが早速一升餅を息子に担がせてくれたのですが、、、




息子、大泣き。笑



続いて、一升餅で用意したお餅を使って、餅踏みを行なったのですが、、、


息子、大泣き。笑




そして、そのあと、選び取りも用意してくれていたのですが、、、



息子、大泣き。苦笑




息子よ〜




選び取りは、おもちゃのお金、飛行機、鏡など6種類ほど用意してくれていました。





そのあと、気を取り直しでみんなで食事。息子の食事も、1500円で用意しておいてくれました。(予約がいると思います)





なんだか豪華です。

おかゆに、お吸い物、茶碗蒸し、卵焼き、お寿司、煮物です。



お寿司までついて、豪華です!!




しかし、、、息子は泣いてばかりであんまり食べられず、、、、、、笑



私たちのお腹に、ほぼ収まりました




子ども用の食事も、大人用の食事も、出汁がきいていて、すごく美味しかったです。



デザートには、ケーキとアイスクリームが出てきて、みんなニッコリ。甘いものは別腹です。





会計のときに、子ども用におもちゃを1つ選ばせてくれます。おもちゃをもらった息子は機嫌もよく、ブンブンと振っていました。(やっと機嫌がよくなった、、、!)


うちは、お風呂でも使える「金魚すくいセット」にしました。


帰りに今日お店の方が撮影してくれた写真を、紙の額縁に入れてプレゼントしてくれました。





息子の1歳の誕生日は、楽しい楽しい1日となりました。







おうちで、ヨーグルトと食パンで作ったケーキを息子にあげたら、バクバク食べました。お店でほとんど食べてないから、お腹空いたんだねぇ🤣







それでは、また!








よかったら押してください♪










スポンサードリンク