お菓子

小麦粉、卵、バターを使わない!グルテンフリーなフロランタンを作ってみた


こんばんわんくりん、Miです。

今日は、友人のお家でお菓子を作りました。

小麦粉、卵、バターを使わない、体に優しいグルテンフリーなフロランタンです。




白砂糖も使わず、きび糖を使っています。





最近、私はグルテンフリーに興味があります。

少し前までは、グルテンフリーって何?そんなに気にしなくてもいいんじゃない?と、小麦粉で作られた焼き菓子やパンをパクパク食べていました。


しかし、いろいろな本を読んでいて、グルテンは体に良くないようです。


グルテンをあまりとらない子どもは、よく摂る子に比べて落ち着きがある、と本で読んだときには、子どものためにも、出来るだけグルテンフリーにしようと思いました。


大人も、グルテンフリーを心がけるとイライラしにくくなったり、体が軽くなったりという効果があるようです。


そんな訳で、ゆるくグルテンフリーを始めることにしました。ストイックにやると、私の場合絶対挫折してしまいますので、、、。






さて、作ってみたフロランタンを食べてみました。

こういったレシピって、美味しくないのではないかとドキドキしながら作りましたが、美味しかったです!!

サクサクのちょっとほろ苦いフロランタンが出来上がりました。

いつも焼き菓子を食べたあと、胃にずっしりくる感じがあるのですが、このフロランタンは胃がもたれません。

小麦粉の代わりに米粉で作ってあり、オイルはココナッツオイル、甘みはきび糖とメープルシロップ。牛乳の代わりに、豆乳を使っています。


みんなで作ったフロランタンは、売っているものには負けないおいしさが、ありました。


今回参考にしたレシピはこちらです。



よかったら作ってみてください。グルテンフリー、なかなかいいですよ。





それでは、また!




名古屋プリンスホテル スカイタワー


こんにちわんくりん、Miです。


前回の続きになります。



プリンスホテルのラウンジへ行ったあとは、ホテル周辺をチェック。


ホテルへ泊まった次の日の朝って、外の空気を吸いたくなったり、ちょっとカフェでも探してみようと思うときはありませんか?



私は旅行に行くと、いつもそんな感じです。家の近所とは違う空気を吸ってみたり、ここはこんなカフェが朝からやっているのか〜と探すのが大好き。



というわけで、ホテル周辺をウロウロしてみました。



プリンスホテルと同じ建物の一階に、スタバがありました。お洒落なスタバです。日曜日の朝8時過ぎでしたが、まだまだ席は余裕がありました。これなら、ホテルで朝食を摂らなくても、のんびりコーヒーを楽しむことも良さそう。



難点は、ホテルから外に出て、ぐるりと回らないといけないことかな。ホテルのエレベーターとは逆の方向にあるので、少しわかりにくいです。





あとはパン屋さんもありました。


ザベーカーハウス テーブル



朝から焼きたてパンの匂いが香ばしくって、ついつい買ってしまいました。





パン屋さんの近くに、ちょっとしたベンチがあったので座って息子とパンを食べました。ビルの間に植えられている木を眺めて、優しく吹いて来る風になびいているだけで幸せな気持ちに、、、




とても静かで、本当にここは名古屋の中心地に近いところなのか、、、と思うくらい。居心地がよくて、毎朝来て散歩したいなと思いました。




ホテル周辺の環境もとってもよくて、東京から知人が来る時は絶対にオススメしたいと思いました。



私は名古屋在住ですが、いつか、このホテルに泊まって、ニヤリと笑いたいと思います。








今日は、サーティワンでアイスクリームを食べました。(はじめてスーパーフライデーの特典を利用してみた。)


パンプキンパイという、期間限定のアイスをチョイス。甘いカボチャの味に、ザクザクしたものが入っていて、すっごく美味しかったです〜。


でも、結構甘かったので、、、このアイスは一体どのくらい砂糖が含まれているのかな?と、ちょっと気になりました。
(こういうのが調べられるサイトがあるといいのにな〜)



パンプキンパイを食べたあとに、ラムレーズンを半分食べたら、、、甘いものを摂りすぎたようで倦怠感がやってきました、、、 明らかに食べすぎです。反省、反省。


やっぱり、砂糖の摂りすぎは良くないなぁ。次からサーティワンのアイスを食べる時は、キッズサイズにしてフルーツのフレーバーにしようかなと悩むM iなのでした。







それでは、また!















モスバーガー やさしい豆乳スイーツ「マンゴーロールケーキ」を食べてみました。


こんにちわんくりん、Miです。


昨日、とっても久しぶりにモスバーガーへ行きました。

息子の病院帰りだったので、ドライブスルーを利用したかったのですが、あいにく寄ったモスバーガーは、ドライブスルーがない店舗でした。


仕方なく、ヨッコイショウイチと言いながら寝ている息子を抱え、お店の中へ入りました


そして私はついに、ずっと食べたいと願っていたモスバーガーの豆乳スイーツを買うことができたのです。







マンゴーロールケーキです。




家族がマンゴー好きなので、マンゴーロールケーキにしましたが、レアチーズ風グレープフルーツ&ブラッドオレンジと迷いました。


モスバーガーのやさしい豆乳スイーツは、小麦、乳、卵、白砂糖を使用していないスイーツ。いったいどんな味がするのか、テイクアウトしてワクワクしながら家まで帰りました。




家に帰り、さっそく食べてみました。



ロールケーキの上にゴロっとのっているマンゴーは、柔らかくて美味しい。

豆乳ホイップクリームは、あっさりした優しい味。


スポンジは、マンゴーの味わいがあり、しっとり。


小麦粉、乳、卵、白砂糖なしでこんなに美味しいスイーツが作れるのかと嬉しくなりました。



モスバーガーのやさしい豆乳スイーツ、マンゴーロールケーキは税込み380円。カロリーは、246キロカロリー。
期間限定のスイーツなので、お早めにどうぞ!





それでは、また!







ヨッコイショウイチと言いながら、押してみてください。




砂糖なしの育児をしたい


こんにちわんくりん、Miです。


息子10か月。食べ物にも興味があります。



だからこそ、きちんとした食事をさせてあげたい。




きちんと   って難しいですが、



できるだけ、砂糖を使わない生活をさせてあげたいなと考えています。





といっても、わたしも旦那も甘いもの大好き!!お砂糖なしなんて考えられないけれど、



家族で少しずつ、少しずつ改善していきたいなと考えています。




昨日は、実家から貰ってきたメロンでメロンアイスを作りました。








なめらかに仕上がるはずが、、、アララ


シャリシャリに




でも、家族からは「甘さ控えめで美味しいよ」と。



メロンとハチミツだけで作ったアイスです。



ハチミツ入っているので、息子はまだ食べられません。一歳過ぎてからね。




レシピはこちらの本を見ました。






さあ、次は何を作ろうかな?








お久しぶりです、元気です!


こんにちわんくりん、Miです。



しばらくブログから遠ざかってしまいました。



実は、テレビに頼らない育児を始めました。


そうしたら、自分の時間がないわ、ないわであっという間に夜になって就寝の時間です。




今まで、ダラダラとテレビをつけていては、子どもに見せていましたから、
それが急にテレビなし!になると、子どもが暇で暇ですぐに泣くのです。



抱っこしてみたり、おんぶしてみたり、抱っこしてみたり、、、



抱っこばかりして、なんとか泣きやむように工夫している毎日です。(工夫も何もない)





さて、そんな息子がお昼寝している間におやつを作ってみました。







牛乳、砂糖、卵なしのパウンドケーキ🍰







こちらを参考に作りました!!






ちょっと焼きが足りなかったかなぁ〜。

でも、りんごの優しい味がしてお気に入り。


パウンドケーキの型がなかったから、野田琺瑯で焼いてみたよ。




野田琺瑯、すごく便利です!






保存容器要らずでラッキー!!!






それでは、また!




スポンサードリンク