料理

小麦粉、卵、バターを使わない!グルテンフリーなフロランタンを作ってみた


こんばんわんくりん、Miです。

今日は、友人のお家でお菓子を作りました。

小麦粉、卵、バターを使わない、体に優しいグルテンフリーなフロランタンです。




白砂糖も使わず、きび糖を使っています。





最近、私はグルテンフリーに興味があります。

少し前までは、グルテンフリーって何?そんなに気にしなくてもいいんじゃない?と、小麦粉で作られた焼き菓子やパンをパクパク食べていました。


しかし、いろいろな本を読んでいて、グルテンは体に良くないようです。


グルテンをあまりとらない子どもは、よく摂る子に比べて落ち着きがある、と本で読んだときには、子どものためにも、出来るだけグルテンフリーにしようと思いました。


大人も、グルテンフリーを心がけるとイライラしにくくなったり、体が軽くなったりという効果があるようです。


そんな訳で、ゆるくグルテンフリーを始めることにしました。ストイックにやると、私の場合絶対挫折してしまいますので、、、。






さて、作ってみたフロランタンを食べてみました。

こういったレシピって、美味しくないのではないかとドキドキしながら作りましたが、美味しかったです!!

サクサクのちょっとほろ苦いフロランタンが出来上がりました。

いつも焼き菓子を食べたあと、胃にずっしりくる感じがあるのですが、このフロランタンは胃がもたれません。

小麦粉の代わりに米粉で作ってあり、オイルはココナッツオイル、甘みはきび糖とメープルシロップ。牛乳の代わりに、豆乳を使っています。


みんなで作ったフロランタンは、売っているものには負けないおいしさが、ありました。


今回参考にしたレシピはこちらです。



よかったら作ってみてください。グルテンフリー、なかなかいいですよ。





それでは、また!




山本ゆりさんのレシピ なすのそぼろ煮 ※半熟たまご乗せ

こんにちわんくりん、Miです。

続きを読む

天皇陛下料理番の和のレシピ


おはようございます、Miです。


先日、天皇陛下料理番の和のレシピという本を見ながら料理をしました。





なんだか、タイトルと表紙だけ見ると、すごく手の込んだ料理のような気もしますが、そんなことはありません。


個人的には、お料理のハードルは山本ゆりさん並みの作りやすさでは?と感じています!!



材料もシンプルに、調味料もシンプルに。調味料は、どこの家庭にもあるもので。





アスパラを、豚肉(レシピ本は牛肉でした。モーモー🐮)で巻いて、フライパンで焼いて調味料で味付けしたもの。



とにかく簡単!!!


そして、家族から大好評!!自家製ハンバーグよりも美味しいなんて言われてしまいました。(ハンバーグの方が手間がかかるのに)



忙しいときのおかずに重宝しようと思います。



余談ですが、アスパラって値段高いときと安いときないですか??



この間スーパーで
198円ほどだったのが、次の日は98円になっていました。

もちろん両日とも国産です👨‍🍳


もちろん、198円の時に2束買っていた私です。とほほ。






それでは、また!






よくなくても押してください🎶









山本ゆりさんのレシピ 麻婆豆腐⭐️


こんにちわんくりん、Miです。



すごく


すごくすごく久しぶりに、山本ゆりさんのレシピで新しい料理にチャレンジしました。














カフェごはん4に載っている、麻婆豆腐を作りましたよ。





なんか、盛るお皿を間違えた気がする。もっと丼っぽいお皿に盛ればよかったような気がする。




のですが、、、すっごく美味しかったです。家族からも、麻婆豆腐のお代わりないの?と言われました!




この、ゆりさん考案の麻婆豆腐は、電子レンジで調理できちゃう、簡単楽々レシピ。豆腐をスプーンで崩すのが、楽しかったなぁ。
   


安くて早くてうまい!を叶える一品です。




豆板醤が効いていて、美味しかったなぁ。また作ろう。


レシピはこちらにも載ってます!






それでは、また!


よかったら押してください🎶








「コナモーレ」でベーグルを買う。


こんばんわんくりん、Miです。


3月に引っ越しをしたので、時々友人が、家へ遊びに来てくれます。

しかし、なかなか料理を作っておもてなしをする心の余裕と、時間がありません。



ワーワー泣いたり、キャッキャと笑う息子の相手をしながら、家の掃除をして身だしなみを整えるのが精一杯で、、、



そんな訳で、友人が遊びに来る日は、近所のベーグル屋さんでベーグルを調達してくるのです。



名古屋市緑区にあります、ベーグル屋さん「コナモーレ」のベーグル。






コナモーレのベーグルは、美味しい!と評判なのです。


子育てサロンのママたちも知っていて、有名なんだなぁ〜と思いました。




コナモーレの開店時間は朝の10時。人気のベーグルは売り切れやすいので、早めに買いに行きました。



すると、わたしがついた頃には3組ほどお客さんが待っていました。みなさん、結構たくさん買われて帰っていきます。



わたしが買ったあと、振り返ったら、いつの間にか6組ほど後ろにお客さんが並んでいてビックリ!本当に人気なんだな〜と思いました。



この日は、ゴールデンウィーク中の平日だったのですが、、、休日はもっとお客さんがいるのかもしれません。



その後、遊びに来た友人にベーグルを食べてもらいました。


写真左上の、ごろごろフルーツ&ナッツが美味しかったようです。



わたしは、抹茶あずきが好きで、いつも買ってしまいます。



オシャレなベーグル屋さん、コナモーレ🍞



誰かが遊びに来るときに、サッと出すと喜ばれますよ〜!



このベーグルに、茶菓子と、ゆで卵を出しました。


ゆで卵は最初笑われたけれど、、、なんだかんだ何個も食べていましたよ。



おもてなしもシンプルイズベスト!(???)




それでは、また!






よかったら応援してください。









スポンサードリンク