料理

山本ゆりさんのレシピ なすのそぼろ煮 ※半熟たまご乗せ

こんにちわんくりん、Miです。

続きを読む

天皇陛下料理番の和のレシピ


おはようございます、Miです。


先日、天皇陛下料理番の和のレシピという本を見ながら料理をしました。





なんだか、タイトルと表紙だけ見ると、すごく手の込んだ料理のような気もしますが、そんなことはありません。


個人的には、お料理のハードルは山本ゆりさん並みの作りやすさでは?と感じています!!



材料もシンプルに、調味料もシンプルに。調味料は、どこの家庭にもあるもので。





アスパラを、豚肉(レシピ本は牛肉でした。モーモー🐮)で巻いて、フライパンで焼いて調味料で味付けしたもの。



とにかく簡単!!!


そして、家族から大好評!!自家製ハンバーグよりも美味しいなんて言われてしまいました。(ハンバーグの方が手間がかかるのに)



忙しいときのおかずに重宝しようと思います。



余談ですが、アスパラって値段高いときと安いときないですか??



この間スーパーで
198円ほどだったのが、次の日は98円になっていました。

もちろん両日とも国産です👨‍🍳


もちろん、198円の時に2束買っていた私です。とほほ。






それでは、また!






よくなくても押してください🎶









山本ゆりさんのレシピ 麻婆豆腐⭐️


こんにちわんくりん、Miです。



すごく


すごくすごく久しぶりに、山本ゆりさんのレシピで新しい料理にチャレンジしました。














カフェごはん4に載っている、麻婆豆腐を作りましたよ。





なんか、盛るお皿を間違えた気がする。もっと丼っぽいお皿に盛ればよかったような気がする。




のですが、、、すっごく美味しかったです。家族からも、麻婆豆腐のお代わりないの?と言われました!




この、ゆりさん考案の麻婆豆腐は、電子レンジで調理できちゃう、簡単楽々レシピ。豆腐をスプーンで崩すのが、楽しかったなぁ。
   


安くて早くてうまい!を叶える一品です。




豆板醤が効いていて、美味しかったなぁ。また作ろう。


レシピはこちらにも載ってます!






それでは、また!


よかったら押してください🎶








「コナモーレ」でベーグルを買う。


こんばんわんくりん、Miです。


3月に引っ越しをしたので、時々友人が、家へ遊びに来てくれます。

しかし、なかなか料理を作っておもてなしをする心の余裕と、時間がありません。



ワーワー泣いたり、キャッキャと笑う息子の相手をしながら、家の掃除をして身だしなみを整えるのが精一杯で、、、



そんな訳で、友人が遊びに来る日は、近所のベーグル屋さんでベーグルを調達してくるのです。



名古屋市緑区にあります、ベーグル屋さん「コナモーレ」のベーグル。






コナモーレのベーグルは、美味しい!と評判なのです。


子育てサロンのママたちも知っていて、有名なんだなぁ〜と思いました。




コナモーレの開店時間は朝の10時。人気のベーグルは売り切れやすいので、早めに買いに行きました。



すると、わたしがついた頃には3組ほどお客さんが待っていました。みなさん、結構たくさん買われて帰っていきます。



わたしが買ったあと、振り返ったら、いつの間にか6組ほど後ろにお客さんが並んでいてビックリ!本当に人気なんだな〜と思いました。



この日は、ゴールデンウィーク中の平日だったのですが、、、休日はもっとお客さんがいるのかもしれません。



その後、遊びに来た友人にベーグルを食べてもらいました。


写真左上の、ごろごろフルーツ&ナッツが美味しかったようです。



わたしは、抹茶あずきが好きで、いつも買ってしまいます。



オシャレなベーグル屋さん、コナモーレ🍞



誰かが遊びに来るときに、サッと出すと喜ばれますよ〜!



このベーグルに、茶菓子と、ゆで卵を出しました。


ゆで卵は最初笑われたけれど、、、なんだかんだ何個も食べていましたよ。



おもてなしもシンプルイズベスト!(???)




それでは、また!






よかったら応援してください。









山本ゆりさんのレシピ 甘辛サクサクチキンを作ったよ!!下ごしらえして冷凍しても美味しかった。


こんにちわんくりん、Miです。   


山本ゆりさんの、甘辛サクサクチキンを作りました。

見た目が、、、、、、、、、、、



なのですが、家族から大好評!!!何度も何度も美味しい!!!と言われる、とっても美味しいサクサクチキンです。



作り方は、こちらから。




簡単にできる、サクサクチキンですが、お料理一年生の私にとっては、夕方この作業を全てするのは、なかなか大変です。


という訳で、作業工程を2日に分けて作ることにしました。



まず、鶏肉を買ってきたときに、お肉を切り、下味をつけて、片栗粉をまぶし、冷凍保存をします。これが1日目。冷凍するときは、切ったお肉とお肉がくっついていてもいいのですが、できるだけ平らにしてラップに包み、ジップロックへ入れて冷凍保存するといいです。


食べるときは、冷蔵庫で解凍してもいいと思いますが、わたしは、凍ったお肉をフライパンへ入れ、そのまま常温の油を注いで、調理しました。



それにしても、この甘辛サクサクチキン、何度も作っているのですが、なぜかサクサクしません 笑

片栗粉の量とか、色々試行錯誤してみたのですが、わたしが作るとシットリチキンになります。

家族は、これがまた気に入っているようなので、、、あまり気にしなくなりましたが。



甘辛いタレと、サクサク(我が家はシットリ)のチキンが合う、美味しい一品です。


温泉卵があれば、一緒に食べると、また更に美味しいです。


さすが、ゆりさんのレシピ。ハズレがありません。どのレシピを作っても、家族が喜びます。




とりモモ肉が安く買えたときに、 ぜひ試してみてはいかがですか?





それでは、また!










スポンサードリンク