育児

佐藤亮子さんを見習って、、、絵本をたくさん読む日々


こんにちわんくりん、Miです。


最近、佐藤亮子さんという方が気になっています。

佐藤亮子さんは、4人の我が子全員を東大に合格させた、すごいママなのです。

私は、このかたの存在を新聞で知りました。


その彼女が、最近ブログをスタートされたので読んでみました。


ブログ記事の中で、子どもに絵本を読むことを勧めておられました。

佐藤さんは曰く、子どもに絵本を読んであげるといいことがいっぱいあるそう。





↑この記事を読むと、、、我が子にたくさんたくさん絵本を読んであげたくなりました。




今日は、お昼寝しそうにないな〜と思って、暇を持て余している息子(いっさ)に次々と絵本を読んであげて、ちょっと外の空気を吸わせてあげたら、、、しばらくして添い乳でグースカピーと寝てくれました。



おおっ、、、やっぱり絵本はいいんだな。寝てほしいときは、絵本をたくさん読んでしまおう!!



ただ、こちらもだんだん喉が疲れてくるんだけどね😴カラオケで何曲も歌ったあとの感覚、、、でも仕方ない、仕方ない。




ちょうど先月、義理の母にもらった絵本がたくさんあるので、助かりました。







個人的にお気に入りの絵本です。パロディ。





追記〔29.10.14〕

一週間ほど、毎日家にある20冊程度を読んでいたら、絵本が好きになったようです。絵本を読み始めると、嬉しそうにニッコリ笑ってくれるようになりました。

今までにはなかった反応なので、ビックリする反面、こちらも嬉しくなりました。絵本が大好きになって欲しいと思うお母さんは、毎日たくさん読んであげると効果が現れるかと思います。一緒に頑張りましょう!!


さすがに20冊一気に読むと喉が疲れますので、、、そのあとは一緒に図鑑をゆっくり眺める時間としました。



図鑑は、どんなジャンルでもいいから家に一冊はあるといいと思います。





この本に、図鑑の素晴らしさについて詳しく説明が載っています。








それでは、また!
















100円ショップのもので、1歳の子どもにぴったりの遊びをする。


こんにちわんくりん、Miです。


1歳になった息子、7月から習い事へ通っています。


その教室では、子どもの脳の発達過程に合わせた遊びを楽しみます。


教室で教わった遊びを家でもやりたいなぁと思い、100円ショップで揃えられるもので代用してみることにしました。






セリアで買ったおりがみ。今は、100円でこんなにたくさんの、おりがみが買えるのですね、、、!!!私が子どもの頃は、こんなに枚数は買えなかった気が、、、



さて、おりがみ。2枚同じ色を用意します。




なんだか違う色にも見えるけれど、光の加減です




まず一枚を見せて「赤」と教えてあげます。もう一枚も見せて、「赤」と教えます。2枚を見比べて「おんなじ、おんなじ。」と教えます。



これで、赤ちゃんは


「これは、赤なんだ。右も左も、同じなんだな」と言葉のインプットをしてくれるようです。





教室では、動物の絵が描かれたカードを使っていましたので、同じ絵が描かれた紙を2枚用意して、同じように遊んでみても良さそうです。



お金をかけなくても、子どもの脳の発達過程に合わせた遊びって、たくさんできるのだなぁと思う、今日この頃です。



最近は、家にあるおもちゃに飽きている息子なので、おもちゃを手作りするようにしています。







今日は、両親が三重に行ってきたお土産を持ってきました。






あっ赤福だ、、、!!!赤福、好きなんだよね〜!!!名古屋でも売ってるけどさ








改めて原材料を見ると、、、保存料や添加物は一切使用していないのですね。知らなかったなぁ〜。今夜は、赤福を食べながら、東野圭吾さんの「マスカレードナイト」を読もうかな。








それでは、また!











木曽路で1歳の誕生日をお祝いした話


こんにちわんくりん、Miです。


先日、息子が1歳になったので木曽路でお祝いをしました。


なぜ木曽路を選んだのかというと、お店で食事の予約と一緒に予約しておくと、一升餅の準備もしてくれるからです。


わざわざお餅だけを別のお店に予約して、取りに行って、また食事するお店へ移動して、、、だと、小さな子どもがいるとなかなか大変だなぁと思って、それならば食事もお餅もセットで予約できる木曽路へ。


一升餅は、税込み3750円でした。一個のドーンと大きなタイプと、小さな6個入りタイプが選べます。
わたしは、両親にもお餅をおすそ分けしたかったので、6個入りを選びました。




さて当日、、、


スカッと晴れた暑い日となりました。去年もこの日も、スカッと晴れた暑い日だったそうです。(←わたしは、外を見られない状況にありました)



あぁ、あれから一年経ったのだなと思うと、お腹が痛くなってきました。(陣痛の時の記憶が鮮やかに蘇る)



両家の親を連れて、早速木曽路へ。うちの母は、息子が産まれてから随分と性格が丸くなったように感じます。


孫のパワーは偉大です!




木曽路へ着いてから、奥の個室へ案内されると、奥に一升餅が飾ってありました。「おぉ〜!」



店員さんが早速一升餅を息子に担がせてくれたのですが、、、




息子、大泣き。笑



続いて、一升餅で用意したお餅を使って、餅踏みを行なったのですが、、、


息子、大泣き。笑




そして、そのあと、選び取りも用意してくれていたのですが、、、



息子、大泣き。苦笑




息子よ〜




選び取りは、おもちゃのお金、飛行機、鏡など6種類ほど用意してくれていました。





そのあと、気を取り直しでみんなで食事。息子の食事も、1500円で用意しておいてくれました。(予約がいると思います)





なんだか豪華です。

おかゆに、お吸い物、茶碗蒸し、卵焼き、お寿司、煮物です。



お寿司までついて、豪華です!!




しかし、、、息子は泣いてばかりであんまり食べられず、、、、、、笑



私たちのお腹に、ほぼ収まりました




子ども用の食事も、大人用の食事も、出汁がきいていて、すごく美味しかったです。



デザートには、ケーキとアイスクリームが出てきて、みんなニッコリ。甘いものは別腹です。





会計のときに、子ども用におもちゃを1つ選ばせてくれます。おもちゃをもらった息子は機嫌もよく、ブンブンと振っていました。(やっと機嫌がよくなった、、、!)


うちは、お風呂でも使える「金魚すくいセット」にしました。


帰りに今日お店の方が撮影してくれた写真を、紙の額縁に入れてプレゼントしてくれました。





息子の1歳の誕生日は、楽しい楽しい1日となりました。







おうちで、ヨーグルトと食パンで作ったケーキを息子にあげたら、バクバク食べました。お店でほとんど食べてないから、お腹空いたんだねぇ🤣







それでは、また!








よかったら押してください♪










アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんスーパーデラックス


こんばんわんくりん、Miです。


セガトイズ




↑こちら、もうすぐ1歳になる息子のお気に入りのおもちゃです🤖


このおもちゃは、図鑑の好きなところをペンでタッチすると、なんとペンがおしゃべりするのです。

例えば、「サラダ」をタッチすると、ペンが「サラダ🥗」と言います。

このおもちゃ、大人である私もお気に入りで、毎日のようにペンでタッチして遊んでいます。笑



メニューから好きな料理を選ぶと、お料理が作れたり、、、


↑左下のイベントボタンをタッチしてから、右のメニューから食べたいものをタッチします。


調理器や食材を使ってお料理開始!!出来上がると、ダダダダーン!!!と効果音が流れてお料理が完成します。





フードコートでは、自分の食べたいものを注文できたりします。


↑イベントボタンをペンでタッチ!



↑食べたいものをタッチします。(今日は、たくあんをタッチしてみました)



↑アンパンマンと一緒に待つと、ブーブー!と鳴るので、お店に受け取りにいきます。






私が、この図鑑で遊び出すと、息子も一緒になって遊びます。
(私はひたすらペンでタッチし、、、息子はひたすらページをめくるか、ペンを取り上げます



アンパンマンおしゃべりいっぱいことばずかんスーパーデラックス!買ってよかったな〜と思っているおもちゃの1つです🤖🤖🤖




それでは、また!






よかったら押してください。







授乳期にオススメのシャンプー


こんにちわんくりん、Miです。

気がついたら、息子が産まれて11ヶ月経ちました。(ひー早い!)


相変わらず育児に追われ、ゆっくり湯船にも浸かれない毎日です。(今は夏だからいいけど、冬は辛い、、、しくしく)


うちの息子は成長がゆっくりなタイプなようで、ハイハイがまだできないのです。なので、毎日のお風呂は先に息子を入れてから着替えさせ、リビングのバウンサーに乗せてDVD鑑賞をさせている間に私が1人で入浴しています。


本当はテレビに子守りをさせるのは良くないのだそうですが、、、こうしないとウチの場合、私がお風呂に入れないので仕方ないんです


さて、この息子にDVD鑑賞させている間に入るお風呂。これが時間があるようで、ありません。
以前は30分ほど大人しく見ていてくれていたのですが、最近は飽きてしまうのか10分もしないうちに泣き出してしまうことも、、、大慌てで体を洗い、髪の毛を洗い出てくることも少なくありません。



当然ドライヤーを当てる時間もありません。



何とかドライヤーを使わなくても、それなりに髪の毛を綺麗に保つことはできないのかしら、、、そう考えて、たどり着いた方法があります。



まずシャンプーについて。使っているのは、こちらです。










⭐️参考までに、、、私の髪質はオイリー。毎日洗わないとペタっとしてしまうタイプ。湯シャンに憧れてトライしたこともありますが、何度トライしてみても次の日に髪の毛がベッタリしてしまうので断念しました。




もともと、私にはお気に入りのシャンプーがあるのですが、現在授乳中でして、シャンプーに入っている成分が気になり、こちらのラ・フルールに切り替えました。(お気に入りのシャンプーに悪い成分が入っていたという訳ではありません。入っているのか、入っていないのか素人の私には分からなかったので、使うのを一旦やめることにしました。)入っている成分は安心だと分かった上でシャンプーを使いたかったので、シャンプーを切り替えました。



ラ・フルールは、「ごきげんベビーの秘密」という子育てブログを書いておられる、〝rocomama〟さんがブログで紹介されていたものです。

rocomamaさんが、色々試してみて、ベストだと思われるシャンプーだったので、私もこのシャンプーを使うことにしました。



(rocomamaさんのブログは、育児に本当に役立ちます!!私は出産後、息子が夜寝てくれず悩んでいた時にこのブログを見つけて以来のファンです。本当にオススメのブログの1つです)


rocomamaさんのブログはこちらから




さて、長くなってしまいましたので、次回に続きます。






スポンサードリンク