こんばんわんくりん、Miです。

今日は、友人のお家でお菓子を作りました。

小麦粉、卵、バターを使わない、体に優しいグルテンフリーなフロランタンです。




白砂糖も使わず、きび糖を使っています。





最近、私はグルテンフリーに興味があります。

少し前までは、グルテンフリーって何?そんなに気にしなくてもいいんじゃない?と、小麦粉で作られた焼き菓子やパンをパクパク食べていました。


しかし、いろいろな本を読んでいて、グルテンは体に良くないようです。


グルテンをあまりとらない子どもは、よく摂る子に比べて落ち着きがある、と本で読んだときには、子どものためにも、出来るだけグルテンフリーにしようと思いました。


大人も、グルテンフリーを心がけるとイライラしにくくなったり、体が軽くなったりという効果があるようです。


そんな訳で、ゆるくグルテンフリーを始めることにしました。ストイックにやると、私の場合絶対挫折してしまいますので、、、。






さて、作ってみたフロランタンを食べてみました。

こういったレシピって、美味しくないのではないかとドキドキしながら作りましたが、美味しかったです!!

サクサクのちょっとほろ苦いフロランタンが出来上がりました。

いつも焼き菓子を食べたあと、胃にずっしりくる感じがあるのですが、このフロランタンは胃がもたれません。

小麦粉の代わりに米粉で作ってあり、オイルはココナッツオイル、甘みはきび糖とメープルシロップ。牛乳の代わりに、豆乳を使っています。


みんなで作ったフロランタンは、売っているものには負けないおいしさが、ありました。


今回参考にしたレシピはこちらです。



よかったら作ってみてください。グルテンフリー、なかなかいいですよ。





それでは、また!