こんにちわんくりん、Miです。  


気がついたら12月もどんどん過ぎてゆきます。12月といえば、大掃除!!

今日は月に一回の不燃物ゴミの日なので、忘れずに出してきました。先月は、気づいた時には収集車が去って行った後で、トホホでしたので、スケジュール帳にメモをして忘れないようにしました。

今朝、なんとなくスケジュールを確認したときに、「あっ!今日は不燃の日だ!!」と気づけてよかったです。不燃物と一緒に年を越さなくてよかった〜!!



さて、不燃物も出したし、そろそろ大掃除を始めようと思います。


とりあえず、本を読んで気合いを入れます。




もう、何回かこのブログでも紹介している舛田光洋さんの本。


この本を読むだけで、掃除がしたくなって、そわそわします。


この本を買った当初は、今よりもっともっと汚部屋に住んでいましたが、めげずにできる掃除を少しずつ進めていたら、今のマンションに引っ越すことができました。


友達なんて、恥ずかしくて絶対に呼べないようなところに住んでいましたが、今のお家は友達が遊びに来る前に少し掃除をするだけで、安心して上がってもらうことができるようになりました。


友達どころか、親さえも上がらせていなかったくらいですから、かなりの進歩です。


わたしと同じように悩んでいる人に、ぜひ読んでもらいたい一冊です。



明日は家族を巻き込んで、エアコンの掃除をするつもりです。




それでは、また!