おはようございます、Miです。

三條凛花さんの新書が、12月8日に発売されることを知りました。





わたしは三條さんの大ファンで、毎日ブログをチェックしています。もちろん、前書のこちらも購入しました。






家事をやりたくないなぁと思ったら、とりあえず三條さんのブログを読むようにしています。すると、ふっと肩の力が抜けて、さぁやるか〜!という気になるから不思議です。


三條さんは一歳の娘さんを育てていて、わたしも一歳の息子を育てているので共感できる部分が多いところも嬉しいです。


わたしは、家事とか細々したものが大嫌いなのですが、三條さんのブログを読むようになってから、少し家事ができるようになってきました。


電子レンジなんて一度も掃除したことがなかったけれど、説明書を読んで集中的な掃除をしてみたり、ケトルの手入れ、下駄箱の水拭き、、、


どれも三條さんのお陰で、定期的にできるようになってきました。


家事って大変だなぁと思うけれど、一つ一つ細分化して行動することで案外あっさり終わるものなのです。



先日も、郵便物を出したいと思ったので、イオンで切手を買う、家にある封筒と便箋を用意する、郵便局へ出しに行くというふうに細分化して行動しました。


いまはメールやネットが発達しているので、なかなか郵便物を送ることがないので、面倒だなぁと思って後回しにしたかったのですが、細分化してとりあえず行動すれば案外早く終わることに気づきました。




さぁ、今日はどんなとっておき家事をしようかな。



三條凛花さんの新書、どんな内容なのかいまからとっても楽しみです!今よりももっと家事が好きになれるといいな。




それでは、また!