こんにちわんくりん、Miです。


先日、息子が1歳になったので木曽路でお祝いをしました。


なぜ木曽路を選んだのかというと、お店で食事の予約と一緒に予約しておくと、一升餅の準備もしてくれるからです。


わざわざお餅だけを別のお店に予約して、取りに行って、また食事するお店へ移動して、、、だと、小さな子どもがいるとなかなか大変だなぁと思って、それならば食事もお餅もセットで予約できる木曽路へ。


一升餅は、税込み3750円でした。一個のドーンと大きなタイプと、小さな6個入りタイプが選べます。
わたしは、両親にもお餅をおすそ分けしたかったので、6個入りを選びました。




さて当日、、、


スカッと晴れた暑い日となりました。去年もこの日も、スカッと晴れた暑い日だったそうです。(←わたしは、外を見られない状況にありました)



あぁ、あれから一年経ったのだなと思うと、お腹が痛くなってきました。(陣痛の時の記憶が鮮やかに蘇る)



両家の親を連れて、早速木曽路へ。うちの母は、息子が産まれてから随分と性格が丸くなったように感じます。


孫のパワーは偉大です!




木曽路へ着いてから、奥の個室へ案内されると、奥に一升餅が飾ってありました。「おぉ〜!」



店員さんが早速一升餅を息子に担がせてくれたのですが、、、




息子、大泣き。笑



続いて、一升餅で用意したお餅を使って、餅踏みを行なったのですが、、、


息子、大泣き。笑




そして、そのあと、選び取りも用意してくれていたのですが、、、



息子、大泣き。苦笑




息子よ〜




選び取りは、おもちゃのお金、飛行機、鏡など6種類ほど用意してくれていました。





そのあと、気を取り直しでみんなで食事。息子の食事も、1500円で用意しておいてくれました。(予約がいると思います)





なんだか豪華です。

おかゆに、お吸い物、茶碗蒸し、卵焼き、お寿司、煮物です。



お寿司までついて、豪華です!!




しかし、、、息子は泣いてばかりであんまり食べられず、、、、、、笑



私たちのお腹に、ほぼ収まりました




子ども用の食事も、大人用の食事も、出汁がきいていて、すごく美味しかったです。



デザートには、ケーキとアイスクリームが出てきて、みんなニッコリ。甘いものは別腹です。





会計のときに、子ども用におもちゃを1つ選ばせてくれます。おもちゃをもらった息子は機嫌もよく、ブンブンと振っていました。(やっと機嫌がよくなった、、、!)


うちは、お風呂でも使える「金魚すくいセット」にしました。


帰りに今日お店の方が撮影してくれた写真を、紙の額縁に入れてプレゼントしてくれました。





息子の1歳の誕生日は、楽しい楽しい1日となりました。







おうちで、ヨーグルトと食パンで作ったケーキを息子にあげたら、バクバク食べました。お店でほとんど食べてないから、お腹空いたんだねぇ🤣







それでは、また!








よかったら押してください♪