こんにちわんくりん、Miです。

気がついたら、息子が産まれて11ヶ月経ちました。(ひー早い!)


相変わらず育児に追われ、ゆっくり湯船にも浸かれない毎日です。(今は夏だからいいけど、冬は辛い、、、しくしく)


うちの息子は成長がゆっくりなタイプなようで、ハイハイがまだできないのです。なので、毎日のお風呂は先に息子を入れてから着替えさせ、リビングのバウンサーに乗せてDVD鑑賞をさせている間に私が1人で入浴しています。


本当はテレビに子守りをさせるのは良くないのだそうですが、、、こうしないとウチの場合、私がお風呂に入れないので仕方ないんです


さて、この息子にDVD鑑賞させている間に入るお風呂。これが時間があるようで、ありません。
以前は30分ほど大人しく見ていてくれていたのですが、最近は飽きてしまうのか10分もしないうちに泣き出してしまうことも、、、大慌てで体を洗い、髪の毛を洗い出てくることも少なくありません。



当然ドライヤーを当てる時間もありません。



何とかドライヤーを使わなくても、それなりに髪の毛を綺麗に保つことはできないのかしら、、、そう考えて、たどり着いた方法があります。



まずシャンプーについて。使っているのは、こちらです。










⭐️参考までに、、、私の髪質はオイリー。毎日洗わないとペタっとしてしまうタイプ。湯シャンに憧れてトライしたこともありますが、何度トライしてみても次の日に髪の毛がベッタリしてしまうので断念しました。




もともと、私にはお気に入りのシャンプーがあるのですが、現在授乳中でして、シャンプーに入っている成分が気になり、こちらのラ・フルールに切り替えました。(お気に入りのシャンプーに悪い成分が入っていたという訳ではありません。入っているのか、入っていないのか素人の私には分からなかったので、使うのを一旦やめることにしました。)入っている成分は安心だと分かった上でシャンプーを使いたかったので、シャンプーを切り替えました。



ラ・フルールは、「ごきげんベビーの秘密」という子育てブログを書いておられる、〝rocomama〟さんがブログで紹介されていたものです。

rocomamaさんが、色々試してみて、ベストだと思われるシャンプーだったので、私もこのシャンプーを使うことにしました。



(rocomamaさんのブログは、育児に本当に役立ちます!!私は出産後、息子が夜寝てくれず悩んでいた時にこのブログを見つけて以来のファンです。本当にオススメのブログの1つです)


rocomamaさんのブログはこちらから




さて、長くなってしまいましたので、次回に続きます。