こんにちわんくりん、Miです。


友人が遊びにやってきました。



用意した食べ物


イチゴ、わかめおにぎり、むきぐり、バナナ。あとリンゴも切って出しました。


6ヶ月の息子がいるので、これで精一杯です。もう少し頑張れば、少し凝ったものを出せたのかもしれませんが、、、


あまり無理をせず、私らしくおもてなしをしようと決めていたので、凝った料理はやめました。


掃除も、無理はせずできる範囲でやりました。かといって、手抜きもしていませんが、、、



どうしても、人に良く見られたいと思うと、あれもこれもやることがあって自分が苦しくなってしまいます。


そして、苦しい苦しいと思いながら、頑張って準備をして、掃除をして、「わぁすごい!」と言ってもらうために努力をしても、実際にそんなに褒めてもらえなかったりすると、イラっとしてしまう心の狭い私だったのです。





それならば、自分を良く、大きく見せようとするのはやめようと決めました。


相手のことを思いつつ、今の自分らしいおもてなしをすればいいと言い聞かせていたら、すごく気持ちが楽になりました。





友人が帰って、1人でよく考えてみたら、友人は私の作ったご飯を食べに来たわけではなく、子ども同士を遊ばせに来たのですから、凝った料理は必要ありませんでした。

子育てで忙しいだろうとパンを持ってきてくれたので、それをみんなで、 私の握ったおにぎりと一緒に食べました。


頑張って掃除をしたトイレは、誰も使いませんでした。笑



そんなもんです。




背伸びして、無理をしてイライラする自分を断捨離したいと強く思いました。




シンプルイズベストです、、、!





それでは、また!