こんにちわんくりん、Miです。


以前ブログにて、今月は宇津木式スキンケアに取り組むことを宣言しました。

今日で約一週間になりますので、ここで経過報告してみます。



朝 お湯洗顔、ワセリンで保湿、エスケアウォーターで紫外線と乾燥対策(お粉をはたくのは、辞めてみました。)


夜 牛乳石鹸で洗顔、ワセリンで保湿


✴︎部屋にいてエアコンを効かせているので、なんだか顔が乾燥するな〜って思うときはエスケアウォーターを吹きかけています。

✴︎毎日子どもと散歩をしています。1日1時間ほど外を歩きます。その際は、キャスケットのような帽子を被り、散歩前後にトマトを食べるかトマトジュースを飲むようにしています。


✴︎顔のストレッチとして、ムンクの顔(これは宇津木先生が勧めているわけではありません。表情筋をつけたくて、独断でやっております。)というものを気がついたときにやっています。






約一週間経って思ったことは、とりあえず肌の悪化はなさそうです。化粧水とクリームを辞めてみたのですが、、、特にトラブルなし。
なんとなく、鼻の毛穴が小さくなったような気がします。なんとなく、目が大きくなったような気がします。なんとなく、笑ったときの頬のシワが薄くなったような気がします。



「気がします」ばかりで参考にならないかもしれませんが、、、。



とりあえず、悪化はしていないので、継続していきます。



今まで使っていた化粧水とクリームは処分しようかな?と悩み始めている今日この頃です、、、



エスケアウォーターでの保湿は、わたしには合っているようで、乾燥したな〜と思ったら朝でも夜でもシュシュっとしています。水でできているので、べたつかずにいい感じです。


今まで外出にはお粉をはたいていましたが、辞めました。エスケアウォーターのみで頑張っています。


3月になったら紫外線も強くなってくるので、お粉も併用で使うかもしれません。


あと、外出の前後には、リコピンたっぶりのトマトを摂取することにしました。


トマトは、飲む日焼け止めとも言われており、紫外線対策にもってこいの食べ物です。


本当は、外出する何分前に飲むとよい!というものがあるかと思いますが、、、そのあたりはアバウトで、とりあえず外出する前と帰ってから、トマトを食べるかトマトジュースを飲む!という習慣を身につけるようにしています。


とりあえず飲んでおけ!の精神でごさいます。



さてさて、来週のわたしのお肌はどうなることやら?



また報告したいと思います。





それでは、また!




ポチっと応援よろしくお願いします!