こんばんわんくりん、Miです。


皆さんは宇津木式スキンケアって知っていますか?


宇津木式スキンケアとは、一言でいえば、スキンケアをやめることにより美肌になるというもの。


クレンジングやファンデーションのみならず、なんと乳液、化粧水まで一切やめるのです。


つまり、なんにもしないということなのですが、、、


わたしは以前、宇津木先生の本を買って読んでおりまして、ある程度知識は頭に入っているのですが、、、

いかんせん不安なもので、お風呂上がりに化粧水を塗ってみたり、ニベアを塗ってみたりしていました。


が、今回きちんと宇津木式スキンケアを試してみて、どのくらい効果あるのか実験してみようと思います。


2月いっぱい頑張ってみて、やはり効果ないな〜と思えば、私には合わない美容法だったんだならときっぱり別れを告げることにしました。



朝 お湯で洗顔のあと、ワセリンで保湿。出かけるときは、エスケアウォーターを吹きかけて、お粉をはたく


夜は、石鹸で洗顔のあと、ワセリンで保湿


にしてみようと思います。


エスケアウォーターとは、お水の日焼け止めなのですが、











こういうものでして、見た目も中身もお水です。だけど、日焼け止めなんですね。


数年前に、パルファンという化粧品のお店で見つけました。エスケアウォーターをシュッと吹きかけるだけで、日焼け止め効果があるなんて、最初半信半疑でしたし、今でもクリームタイプの日焼け止めの方がしっかりお肌を守ってくれると信じています。(特に夏場なんかは)


ただ、今の季節はそんなに紫外線も強くありませんし、エスケアウォーターは乾燥からもお肌を守ってくれるので、こちらを使用することにしました。


小さな子どもがいるので、シュッと吹きかけるだけで出かけられるなんて、本当ありがたい!!


外出時に加え、エアコンで乾燥したときにもシュッとしています。


宇津木式では、エスケアウォーターは本来使いませんが、、、子どもの散歩に毎日1時間は外に出るので、やっぱり日焼け止めは塗りたいのです。お粉だけだとなんとなく不安なので、、、(もともと日焼け止めは冬でもしっかり塗る人間でしたので、、、)





ちなみに、私が宇津木式で参考に読んだ本はこちら

化粧品を使わず美肌になる!










宇津木式とはなんじゃ?という方にオススメの一冊。これがあれば、宇津木式スキンケアがすぐに始められます!


わたしは、こちらの本も読みました。

肌断食 ---スキンケア、やめました









著者が実際に宇津木式スキンケアを試してみた実体験の本です。著者の平野さん、とってもお肌が綺麗です。この本も、参考になります!



宇津木式スキンケア、また随時経過報告をしますね!!


それでは、また!



ポチっと応援よろしくお願いします!