おはようございます、Miです。

毎日暑いよ〜

暑いんだけど、クーラーの効いている部屋にいたり、食欲ガタ落ちで、せめて何か食べなければ〜!とアイスやら氷やら食べていたら、体が冷えてパンパンに浮腫んでしまいました。


朝起きたら、手が浮腫みすぎて、ギュッと握れなかったくらい。。。


ドラえもんの手のようです。(?)




なので、8月なのに湯たんぽを作り、下半身を温めるようにしたら、トイレも近くなり浮腫みが解消されてきました。


冷房で浮腫んでパンパンだ!という方、ぜひ湯たんぽを試してみてください





そして、本題に入るのですが、、、



昨日の夕飯は、先日買った「天皇陛下料理番の和のレシピ」を見ながら作りましたよ。



レシピ本を買ったときの記事はこちら⬇︎




じゃがいものマヨサラダ





たたきごぼう







どちらも簡単で美味しかったです。


天皇陛下もマヨネーズを召し上がられていたのですね、、、!!!



あ、ちなみに、じゃがいものマヨサラダはグリンピースもレシピ上は使うのですが、グリンピースは省きました。


子どもの頃からグリンピースは家で食べたことがなくて、、、


中学の給食では毎日(毎日ですよ!)グリンピースが登場して、うんざりしていた記憶があるので、、、


いまだにグリンピースは苦手です。出されたら食べますけれど、あえて買うほどでもないかな〜と。。。



中学の給食は、グリンピースも人参は必ず入っていました。


栄養バランスを考えてのことだと思いますが、、、中学生ながらに毎日ムッとしていたあの頃。。。



懐かしい思い出の一つです。笑





それでは、また!



ポチッと応援してくれると嬉しいです〜!