おはようございます、Miです。

二週間ほど前の話になりますが、、、週末実家に泊まることになり、冷蔵庫の中身をチェックしていたら、きゅうりがたくさんと、もやしが入っていました。

この暑い夏場に、野菜を冷蔵庫に残したまま2日ほど家を空けるのはなぁ・・・と思い、「そうだ!つくりおきレシピで乗り切ろう!」と思った私です。


お盆の時期だったので、とにかく手早くつくれて日持ちする作り置きレシピ、、、通称「つくおきレシピ」を本で探してみました。


つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)










↑いつも頼りにしている、つくおき本。


つくおきレシピは、例えばきゅうりだったら、きゅうりと調味料だけで作れたり、もやしだったら、もやしと調味料だけで作れるので、野菜一種類のみ残っている場合に助かっています。


さて、今回ささっと作ったのは2品。

1品目は、「きゅうりのピリ辛ラー油和え」


こちらは、きゅうりを切って和えるだけの簡単レシピ。

2016-08-13-10-28-27


、、、ラー油と炒りごまがなかったので、、、なしで作りましたが、醤油とウェイパーの味がしみて美味しかったです。やっぱりウェイパーがあると、何かと便利です~。

食欲のない暑い日でも、おつまみ感覚でパクパク食べられちゃいます。




そして二品目。

もやしのピリ辛胡麻和え

2016-08-13-10-28-40


、、、こちらも、炒りごまがなかったので、なしで、、、

ごまなしでも、美味しかったですよ!!もやし一袋でさっとできる一品はすごく助かります。確かこの時使ったもやしは、一袋10円で買ったものです。10円で一品作れるなんて、、、ぱぁぁぁぁ✨


どちらも冷蔵保存がきくし、冷蔵庫から取り出してすぐに食べられるので、すごく便利でした!

安心して実家へ泊まることができました。



最後にレシピを載せておきます。

きゅうりのピリ辛ラー油和え
http://cookien.com/recipe/3138/


もやしのピリ辛胡麻和え
http://cookien.com/recipe/577/


ぜひお試しあれ!!!



それでは、また!



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。