こんばんわんくりん、Miです。

ずいぶんと暖かくなりましたね。今夜は、なんと窓を開けながらブログを書いております。

この時期になると、実家では夜窓を開けると、虫の音がジージーと聞こえてきて、それはそれは癒されるのです。ジージーを聞きながら、春の風にぼんやり当たるのが大好きでした。


さて、昨日は近所の八百屋でゴボウを買いました。ここの八百屋は、なぜかいつもゴボウが100円です。ゴボウだけ、いつも100円です。冬でも春でもいつでも100円。なぜなんでしょう?

そんなゴボウを買ってきたので、先月買った、作り置きレシピの本「つくおき」を見ながらゴボウ料理を2つ作ってみました。



まず一つ目・・・

ひじきとごぼうのファイバーサラダ


分量どおりに作ったら、大量にできました。タッパに詰め切れなかったので、この他にジップロックにも詰めました。ごぼうと人参をひたすら細切りにするのが、無心になれてストレス発散になってとてもよいです。
見た目よりもすごく簡単につくれるこのサラダ。ひじきは水に戻して、細切りにしたごぼうと人参はレンジでチン。冷凍枝豆は水でもどして、さやから取り出して和える。火を使わなくてすっごく簡単。味も、さっぱり酢の味がきいていて、パクパク食べられます。これで便秘が解消したら、、、

ムフフ・・・です。


さて、もう一品はこちら。

ごぼうのごままみれ


こちらは、ゆでたごぼうと、調味料を合わせるだけの、これまた簡単レシピです。
Miの買ったごぼうは少し太めだったので、食べているときにゴボウゴボウしてしまいました。太いゴボウのときは、レシピ通りに縦半分に切るよりも、さらに半分に切ったほうがいいな・・・と思いました。

すりごまと調味料がごぼうに絡んで、簡単おいしい一品となりました!


どちらも冷蔵庫で日持ちする一品なので、少しづつ、じわりじわり美味しくいただこうと思います。


今回作ったレシピは、つくおきのサイトにも載っていますので、家にゴボウがあるよ!という方はぜひ作ってみてくださいね

ひじきとごぼうのファイバーサラダのレシピはこちらから
http://cookien.com/recipe/1135/


ごぼうのごままみれのレシピはこちらから
http://cookien.com/recipe/4130/



それでは、また!


ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。