こんばんわんくりん、Miです。ミニマリストに近づきたいのですが、我が家にはポッシーという家族がおりまして、なかなか強敵です。

基本的に我が家は、ポッシーの物で溢れておりますので、ポッシーの物をなんとかしないと、我が家はどうにもなりません。

が。

それでも、なんとか少しづつミニマリスト計画は進んでゆくのです。。。


さて、最近思い切って捨てたもの。。。

賞味期限が半年ほど切れた、和風だしの素。。。


実家からずいぶん前に貰ったものなのですが、気が付いたら賞味期限が半年ほど切れていました

・・・いやいや、期限が切れていたのは、知っていたのですが、、、なにせ実家から貰ったものなので、捨てるに捨てられずにいました。

しかし!


このまま持っていても、どんどん期限から遠ざかるだけで、メリットは何もないので、思い切って捨てました。。。和風だしの素・・・というか、「ほんだし」なのですが、未開封が2袋、使いかけが1袋・・・

あぁもったいない・・・。。。


スーパーで「ほんだし」を見かけたことがあるのですが、意外に高くてびっくりしました

もう、調味料も無駄にしたくない・・・


あ、でも、今月に期限が切れるのが、他にもあるんですたしかソースと、塩麹どうしよう・・・頑張って使い切りたい。


最近は、自炊も頑張っているので、食材や調味料を新鮮なうちに使い切る工夫をしていきたい、と思ったMiなのでした。

2015-08-27-19-26-52

冷凍ぎんなん、シーフードミックス、ネギを爪楊枝でさして焼いてみました。塩コショウをふって食べるだけで、おいしい爪楊枝は、コンビニでもらえるお箸にくっついているのを使いました。

いつも爪楊枝は捨てちゃうから、とっておいて利用してみました

それでは、また!



 
ランキングに参加しています。