こんばんわんくりん、Miです。

今夜は、家にナスがありました。←これはバナナ。


ナスって、子どものころ嫌いだったんですよ。なぜかというと、なんだか夜中にワーーーーって襲ってきそうで。

なんとなく、不気味な存在だったのです。ナス。

Miの父は、家庭菜園が趣味なので毎年ナスを作っているんですね。なぜナスを作るのだろう、と子どもながらに冷たい目で見ていた記憶があります。

それでも、大人になるにつれてナスへの恐怖が薄くなり、気付いたら好きな食べ物になっていました。


みなさんでも、ナスって子どもの頃苦手だったけど、今は食べられるよーっていう方多いんじゃないかな?と思います。


さて

そんな

不思議な魅力をもつ、ナス。


そんなナスが冷蔵庫にありましたので、作ってみました



山本ゆりさんのレシピ なすのそぼろ煮 温泉卵乗せ



まず、ナスを乱切りにするのですが、Miは大きくカットしてしまい、後々後悔

ナスは大きめにしないほうがいいです。火を通すのに苦労する

そして、ナスを炒めて、調味料を加え、グツグツさせ、ひき肉いれて、最後に水溶き片栗粉を入れて出来上がりです。

ナスを大きく切らなければ、ササッとできる一品だと思いますが、Miは大きく切りすぎてちょっと時間かかってしまいました

でも、おいしくできました!ひき肉に味がしみ込んで、白いご飯が進む味です

にんにくと生姜は、少し多めにいれても美味しいかも、、、♪

温泉卵は、やっぱり失敗しました
ちょっと固まりすぎたっ


さて。また、Miのレパートリーが一つ増えました。

これから先、ナスが美味しくなる時期です。ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね。

レシピはこちらから見れます。

http://ameblo.jp/syunkon/entry-11586904995.html



あ、今日はじめて、山本ゆりさんのレシピ本 CMでみました!

CMでも放送されるなんて、どんだけ人気なんだろ?すげー!!!って思いました。

それでは、また!