こんばんわんくりん、Miですよ

ここ数日、ブログを更新できなかったのですが、元気に生存しております。 いえーい


さてはて。


昨日は、名古屋 栄に新しくできた丸善へ行ってきました。


栄というと、ロフトの中にもジュンク堂が大きく構えているし

丸栄の中にも丸善があるので(こちらは行ったことがないです)


栄はさらに丸善ジュンク堂が強力な基盤を作りました。


個人的には、すぐ近くにロフトのジュンク堂があるのに、ジュンク堂よりも大きな店舗を構えた と、すごくびっくりしております。



さてはて。




28日オープンでしたので、実は初日にも車で行ったのですが、

駐車場が分からなくて諦めました。ついでに、あの車と人の多い栄をぐるっと回ったのは初めてでして、

駐車場どころではなく運転すら危うかったので、チラッとお店を見て帰るので精一杯でした。(なぜあえて車で行ったのだろう、、、)



くやしー!!!



という訳で、翌日の29日にも行きました。


次はバスで行ったので、いろいろと大丈夫でした。



さて


今回新しくできた丸善は、地下一階から地上七階までの大きな店舗


その中に、文具や書籍が売っているとのことで、さっそく入店してみました。


一階にレジがあり、各階にはありませんのでレジ待ちの人がワサワサ。

一階には高級文具が売っており、話題の本などがズラッと。


各階には、検索機が置いてあります。店内は、書店らしい落ち着いた雰囲気。

名駅のジュンク堂のように、ところどころイスは置いてありません。



さてさて、

Miはお料理本を見たかったので、五階へ。。。


お料理本だけでも、かなりの充実です。

山本ゆりさんのレシピ本が、ババン!!!と棚に並んでいて、彼女の人気ってやっぱり相当なんだなぁ〜って思いました


探していた本を見つけ出し、ふむふむと中身を見て帰ってきました。(買えよ)

実は、昨日も料理本を一冊買ったばかりでしたので、内容だけ確認して、ガマンして帰ってきました。


ひょひょひょ



名古屋 栄に新しくできた丸善本店 専門書も充実しているようですので、ぜひ足を運んでみてくださいね!


ちなみに、ジュンク堂というネームは、現在社長である工藤社長のお父さんの名前

工藤淳

からとったんだそうです。


工藤社長が、新しい本屋さんの名前を考えていたんだけど、どの名前にしてもお父さんは納得してくれなかった。


仕方がないので、お父さんの名前

クドウジュンの名前と苗字を逆にして「ジュンク堂」としてみたら、お父さんから

いいね

をもらえたんだそうです






それでは、また!