こんばんわんくりん、Miです。

前回のユニクロのお話の続きの前に、今日作った料理を紹介します。

トントン。



今夜作った料理は、きのことベーコンのガーリック混ぜご飯


です



Miの苦手な にんにくのみじん切りをしなければなりません


ガーリックなんかに負けない。


以前、にんにくのみじん切りをしたときに、にんにくが爪の間に挟まってしまい、エキスがワーーって染み込んでしまって、

次の日の左手がたいへんな香りになってしまったことがあるどす。


手を動かすだけで、にんにく臭がモワッと。

仕事中、いかに左手を動かさないか!ということに神経集中した過去があるので、にんにくのみじん切りは、ちょっぴり苦手なのです〜


なんとかみじん切りを終えたら、ベーコンと一緒ににんにくを炒めるのですが、


ベーコンないや〜と思って、ちょっとだけ冷凍して残してあった牛肉を使いました。


どちらも肉だし、まぁいいかって感じで。



火がまわったら、キノコをバサっと入れてしんなりさせます。


キノコは、レシピ上では色々入れるんですが、しめじしかなかったので、しめじをバサっと入れました。


もう、ほんとに色々ない我が家です。


そのあと、調味料で味付けをし、最後にご飯を入れるのですが、


またもやここで欲が出てしまい


茶碗2杯分ってレシピには書いてあるのに、1.5合入れてしまいました。


絶対2杯分ではない。。。



やっぱり、案の上、味が薄くなっちゃった。。。


それは、それで美味しかったんですけどね、ご飯の量守っていたら、もっと味が濃くて美味しかったんだろうな、と思うとちょっと悲しくなりました。


まとめ

分量は、レシピ通りに作ろう!



今回のレシピは、こちらを参考にしました




上に乗せる大葉は、家になかったので、却下しました。


刻みのりでも美味しい!とゆりさんがブログで言っているのですが、

我が家には、大きな一枚ずつの、のりしかなく

体力もヘロヘロに近づいていたので、刻む元気もなく。。。あえて上には何も乗せませんでした。

それでも美味しかったけれど、彩りがちょっと寂しい感じがする。。。
だから、できれば大葉を乗せたい。次は、乗せたい。


それにしても、にんにくを頑張ってみじん切りにしてよかった。


にんにくと、キノコって、どうしてこんなに合うんだろ?



今度は、きちんとご飯の量を守って!再度作ってみたいと思います。


今回のレシピ

きのことベーコンのガーリック混ぜご飯


簡単にできましたので、ぜひ作ってみてくださいね!


それでは、また!