2017年09月

木曽路で1歳の誕生日をお祝いした話


こんにちわんくりん、Miです。


先日、息子が1歳になったので木曽路でお祝いをしました。


なぜ木曽路を選んだのかというと、お店で食事の予約と一緒に予約しておくと、一升餅の準備もしてくれるからです。


わざわざお餅だけを別のお店に予約して、取りに行って、また食事するお店へ移動して、、、だと、小さな子どもがいるとなかなか大変だなぁと思って、それならば食事もお餅もセットで予約できる木曽路へ。


一升餅は、税込み3750円でした。一個のドーンと大きなタイプと、小さな6個入りタイプが選べます。
わたしは、両親にもお餅をおすそ分けしたかったので、6個入りを選びました。




さて当日、、、


スカッと晴れた暑い日となりました。去年もこの日も、スカッと晴れた暑い日だったそうです。(←わたしは、外を見られない状況にありました)



あぁ、あれから一年経ったのだなと思うと、お腹が痛くなってきました。(陣痛の時の記憶が鮮やかに蘇る)



両家の親を連れて、早速木曽路へ。うちの母は、息子が産まれてから随分と性格が丸くなったように感じます。


孫のパワーは偉大です!




木曽路へ着いてから、奥の個室へ案内されると、奥に一升餅が飾ってありました。「おぉ〜!」



店員さんが早速一升餅を息子に担がせてくれたのですが、、、




息子、大泣き。笑



続いて、一升餅で用意したお餅を使って、餅踏みを行なったのですが、、、


息子、大泣き。笑




そして、そのあと、選び取りも用意してくれていたのですが、、、



息子、大泣き。苦笑




息子よ〜




選び取りは、おもちゃのお金、飛行機、鏡など6種類ほど用意してくれていました。





そのあと、気を取り直しでみんなで食事。息子の食事も、1500円で用意しておいてくれました。(予約がいると思います)





なんだか豪華です。

おかゆに、お吸い物、茶碗蒸し、卵焼き、お寿司、煮物です。



お寿司までついて、豪華です!!




しかし、、、息子は泣いてばかりであんまり食べられず、、、、、、笑



私たちのお腹に、ほぼ収まりました




子ども用の食事も、大人用の食事も、出汁がきいていて、すごく美味しかったです。



デザートには、ケーキとアイスクリームが出てきて、みんなニッコリ。甘いものは別腹です。





会計のときに、子ども用におもちゃを1つ選ばせてくれます。おもちゃをもらった息子は機嫌もよく、ブンブンと振っていました。(やっと機嫌がよくなった、、、!)


うちは、お風呂でも使える「金魚すくいセット」にしました。


帰りに今日お店の方が撮影してくれた写真を、紙の額縁に入れてプレゼントしてくれました。





息子の1歳の誕生日は、楽しい楽しい1日となりました。







おうちで、ヨーグルトと食パンで作ったケーキを息子にあげたら、バクバク食べました。お店でほとんど食べてないから、お腹空いたんだねぇ🤣







それでは、また!








よかったら押してください♪










アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんスーパーデラックス


こんばんわんくりん、Miです。


セガトイズ




↑こちら、もうすぐ1歳になる息子のお気に入りのおもちゃです🤖


このおもちゃは、図鑑の好きなところをペンでタッチすると、なんとペンがおしゃべりするのです。

例えば、「サラダ」をタッチすると、ペンが「サラダ🥗」と言います。

このおもちゃ、大人である私もお気に入りで、毎日のようにペンでタッチして遊んでいます。笑



メニューから好きな料理を選ぶと、お料理が作れたり、、、


↑左下のイベントボタンをタッチしてから、右のメニューから食べたいものをタッチします。


調理器や食材を使ってお料理開始!!出来上がると、ダダダダーン!!!と効果音が流れてお料理が完成します。





フードコートでは、自分の食べたいものを注文できたりします。


↑イベントボタンをペンでタッチ!



↑食べたいものをタッチします。(今日は、たくあんをタッチしてみました)



↑アンパンマンと一緒に待つと、ブーブー!と鳴るので、お店に受け取りにいきます。






私が、この図鑑で遊び出すと、息子も一緒になって遊びます。
(私はひたすらペンでタッチし、、、息子はひたすらページをめくるか、ペンを取り上げます



アンパンマンおしゃべりいっぱいことばずかんスーパーデラックス!買ってよかったな〜と思っているおもちゃの1つです🤖🤖🤖




それでは、また!






よかったら押してください。







カゴメ GRRENS グリーンスムージーを飲んでみた!


こんばんわんくりん、Miです。

カゴメから発売された、GRRENSのグリーンスムージーを飲んでみました。




(画像は、サイトからお借りしています)


駅のベルマートで売っているのを発見し、保存料、着色料、香料無添加で砂糖も入っていなかったので、買ってみました。
※賞味期間22日で、鮮度の高さも保っているようです。


最近、コンビニでも砂糖なしドリンクが増えていて、とても嬉しいです。もっともっとこういう体に良い商品が増えるといいなぁと思います。



家へ帰って、早速GRRENSを飲んでみました。






キウイのツブツブ感が残っていて飲みごたえあり。青くさい部分もあるけれど、バナナの甘みも加わっているから飲み後はサッパリしていて飲みやすいです。

内容は210mlですが、美味しいのでゴクゴク飲んですぐに終わっちゃいます。笑


カゴメのGRRENSは、味が4種類あって、今回飲んだグリーンスムージーの他に、リフレッシュスムージー、ベリーアサイースムージー、パッションオレンジスムージーがあります。

グリーンスムージーが美味しかったので、他の味にもトライしてみようかと思いますが、もう少し安いと買いやすいな。笑

カゴメのGRRENSは、200円ちょっとしました。
150円くらいだと、もっと気軽に手を伸ばせるのになぁ〜と思います。



今、野菜を少しでも多く摂るように心がけている私にとって頼もしいドリンクの紹介でした。




それでは、また!








応援よろしくお願いします♪




MCTオイルを1ヶ月摂り続けた結果


こんにちわんくりん、Miです。

シリコンバレー式自分を変える最強の食事を読んでから、MCTオイルを摂るようになって1ヶ月ほど経ちました。





もうすぐ、MCTオイル2本目を使い切るところです。





1ヶ月経過して、自分の体に変化があったなぁ〜と思うところは、腕全体がサラサラしっとりとしてきたことです。

触るとサラサラしているのだけれど、ちゃんと水分も保てている感じ。

他には、顎下にブツブツが沢山あったのですが、気がついたら随分と減っていました。このまま続ければ、全部なくなる日も来るかも、、、
あと、顎周辺のブツブツも多少改善されてきた気がします。



私は、MCTオイルと塩を玄米にかけて食べるのがお気に入りです。シンプルですが、これが最高に美味しいと感じるのです。ちょっと味を変えたい時は、ゴマをかけたり卵をかけて、卵かけご飯にしています。これまた美味しい。


MCTオイルは、無味無臭なので、焼き魚にかけたり納豆に少しかけたりしても美味しいです。鯖の塩焼きにMCTオイルを垂らして家族に出したら、「今日の鯖は美味しいね!!」と大好評でした。




化粧品にこだわるよりも、オイルにこだわったほうが、お肌によいとネットの記事で読んだことがあります。ここ1ヶ月の自分の状態を振り返って、あながち間違ってないなと感じる今日この頃です。



ちなみに、、、MCTオイルを摂っていても、お菓子をたくさん食べた次の日はやっぱりお肌のコンディションがさがります。。。やはり、お菓子の食べ過ぎはいけないのですね、、、、、





それでは、また!





応援よろしくお願いします。







『時間が貯まる魔法の家事ノート』は、まるでゲームを少しずつ攻略しているようで楽しいな。


こんばんわんくりん、Miです。

わたしは家事が苦手です。でも、家事をきちんとこなせる生活に憧れています。


やらなければいけない家事って、たくさんあります。しかし、毎日やらなければいけないと思うとモチベーションが上がらず、どうしたら毎日楽しく家事ができるのだろう、、、と悩んでいた時に出会ったブログがあります。



それは、三條凛花さんの「365日のとっておき家事」。



家事ノートを作ってから、人並みに家事ができるようになったという三條さん。家事ノートって何だろう?とブログ記事をいくつか読んでいるうちに、三條さんも子育て中だということが分かり、我が家の息子と月齢が近いことから親近感がわきました。

「私も三條さんのように家事ができるようになりたいな。」と思うように。



ところで、家事ノートってどのように作ればいいのかな?そう思い、三條さんのブログを初めから読んでみることにしました。
しかしブログ記事が何年分もあり、、、その全てを読むのにザセツ。本を買ってきました。笑





『時間が貯まる魔法の家事ノート』には、家事ノートの作り方が詳しくまとめられてあり、巻末には三條さんが使っている家事ノートのサンプルがあります。コピーして自分なりにカスタマイズしながら使えるようになっていて、買ってよかったなぁと思いました。


私が重宝しているのは、月ごと家事を書き込める欄。月に一回程度やればよい電子レンジの掃除や、靴箱の掃除も、忘れずに取り組むことができます。


私は家事に取り組んだら、ラインマーカーで色付けしています。目に見えるので達成感があり、なかなかいい感じです。家事ノートのお陰で、今まで一度もやったことのなかったケトルの手入れもできました。



日毎の家事を洗い出して、まとめる作業も良かったです。私は家事が全然できていない人間なんだと思っていたけれど、書き出してみると『なんだ、案外頑張っているじゃん』と励みに。



家事をきちんと行いたい、、、けれどモチベーションが続かない、、、やることが多すぎてザセツしそう、、、そんな私にぴったりの一冊でした。


この『時間が貯まる魔法の家事ノート』を活用して、もっと家事を上手くこなせるようにするのが今後の目標です。

目標があるって楽しいですね。まるで、ゲームを少しずつ攻略しているみたいな気持ちです。




↑わたしの家事ノート。わらび餅粉がずっと冷蔵庫で眠っていたけれど、ついに作ることができました!!



それでは、また!






応援よろしくお願いします。







スポンサードリンク