2017年04月

旦那のCPAPをなんとかしたい。


こんばんわんくりん、Miです。

旦那がCPAPをして寝ています。。

CPAPとは、睡眠時無呼吸症候群の症状がある人が、寝るときにつける呼吸器のようなものです。鼻に装着すると、機械から空気が送られてきて、睡眠時に呼吸が止まってしまうのを防ぐことができるのです。



しかし、そのCPAPという機械が、意外と場所をとり、私の掃除をしにくくしているのです。


我が家では、ベッドの横の床にCPAPが置いてあって、壁とCPAPが近いからか、ホコリが溜まりやすく、掃除もしにくいんですよね。



困ったなーと思っていたある日、同じく旦那さんがCPAPをしているという友人より、睡眠時無呼吸症候群が改善し、CPAPが必要ないくらいになった!という話を聞きました。


毎日きちんとCPAPを続けた結果なのだとか。



そういえば、うちの旦那はCPAPしたり、CPAPしなかったりだな、、、と思って、旦那に友人の話をしてみました。



すると!!!



俺にはムリだ、体質の問題だ、夜勤にCPAP持っていけないし



などと言われ、会話が終了しました🚨




旦那は、夜中にリビングのソファでうたた寝していることが多く、もちろんその間CPAPはしていないわけで、、、


もう少しCPAPきちんとして欲しいなと思ったのですが、本人には改善する気はなさそうです



まだまだ我が家は、CPAPとは長い付き合いになりそうです。。。



そもそも、睡眠時無呼吸症候群って治るものではないらしいのですが、、、(きっと友人の旦那さんはラッキーボーイです)いつかはCPAPとサヨナラして、すっきりした寝室にしたい、と目論むMiなのでした。





それでは、また!




よかったら押してください。
 










鼻毛も断捨離。。。


こんばんわんくりん、Miです。


突然ですが、私は自分の鼻毛の手入れが嫌いです。剃ってもすぐに伸びてくるし、鼻の中って凸凹しているから剃りきれないし、、、


鏡を見るたび憂鬱でした。何かいい方法ないかな?とネット凸凹検索してみたら、、、ありましたよ!!


ムダ毛研究所



これです 笑!


この、ムダ毛研究所の鼻毛ワックスが素晴らしいんです。

ワックスを電子レンジで溶かして、付属の棒にとったら、そのまま鼻の中にイン!


固まったら、勢いよく棒を引き抜く!!


なんて書くと、「痛そう〜っ 」って思われそうですけれど、全然痛くないです。むしろ爽快!むしろストレス発散!!むしろ病みつきになって、もう一回やりたくなります。


固まったワックスに、びっしりとついた鼻毛の数々を見ているだけで、気持ちがスッと楽になるのです。


もう、これからは鼻毛の処理が楽しみでなりません!!


すごくいい買い物をしたな〜と思います。


あまりにいい買い物をしたと思ったので、旦那にもこのワックスを使ってみました。


鼻から棒を引き抜くとき、躊躇していましたが、、、ズボっと引き抜いたあと、とっても喜んで、またやっていましたよ。


私も、旦那のたくさん抜けた鼻毛を見て満足、、、していました。(なんか、私って変わった趣味があるのかしら、と不安にもなりましたが。。。)



鼻毛の処理って、面倒でイライラしがちですが、ほかっておく訳にもいきません。


鼻毛の断捨離(?)をするなら、ムダ毛研究所の鼻毛ワックスがオススメです!!




鼻毛だって、シンプルイズベストです、、、!!!(鼻毛の抜きすぎは良くないそうなので、ほどほどに、、、)





それでは、また!




よかったら押してください。














山本ゆりさんのレシピ 甘辛サクサクチキンを作ったよ!!下ごしらえして冷凍しても美味しかった。


こんにちわんくりん、Miです。   


山本ゆりさんの、甘辛サクサクチキンを作りました。

見た目が、、、、、、、、、、、



なのですが、家族から大好評!!!何度も何度も美味しい!!!と言われる、とっても美味しいサクサクチキンです。



作り方は、こちらから。




簡単にできる、サクサクチキンですが、お料理一年生の私にとっては、夕方この作業を全てするのは、なかなか大変です。


という訳で、作業工程を2日に分けて作ることにしました。



まず、鶏肉を買ってきたときに、お肉を切り、下味をつけて、片栗粉をまぶし、冷凍保存をします。これが1日目。冷凍するときは、切ったお肉とお肉がくっついていてもいいのですが、できるだけ平らにしてラップに包み、ジップロックへ入れて冷凍保存するといいです。


食べるときは、冷蔵庫で解凍してもいいと思いますが、わたしは、凍ったお肉をフライパンへ入れ、そのまま常温の油を注いで、調理しました。



それにしても、この甘辛サクサクチキン、何度も作っているのですが、なぜかサクサクしません 笑

片栗粉の量とか、色々試行錯誤してみたのですが、わたしが作るとシットリチキンになります。

家族は、これがまた気に入っているようなので、、、あまり気にしなくなりましたが。



甘辛いタレと、サクサク(我が家はシットリ)のチキンが合う、美味しい一品です。


温泉卵があれば、一緒に食べると、また更に美味しいです。


さすが、ゆりさんのレシピ。ハズレがありません。どのレシピを作っても、家族が喜びます。




とりモモ肉が安く買えたときに、 ぜひ試してみてはいかがですか?





それでは、また!










美容院で髪の毛をバッサリと切りました


こんばんわんくりん、Miです。


昨日は久しぶりに美容院へ行きました。髪の毛を10センチほどバッサリ切りました。


ロングの髪の毛が好きで、出産後もロングを保ってきたけれど、ついに心が折れました。



ロングって、髪の毛洗うのも、乾かすのも、とかすのも大変です。



シンプルにしたいなと思って、ロングを卒業することに、、、しばらくしたら、またロングになってそうだけど。



今は、鎖骨あたりまで髪の毛ありますが、鏡を見るたびにロングがよかったな〜って思うくらい、短いヘアが似合わない私なのです。



なので、いつも後ろで一つにまとめることに。これならロングのときとあまり見栄えが変わりません!(前から見た場合のみ)



髪の毛洗うのも、乾かすのも、楽になったし、しばらくこの長さを楽しみたいと思います。


シャンプーやトリートメントの節約にも一役買いそうです。



美容院で、切られた自分の髪の毛を見て、デトックスされたみたいでスッキリするのは私だけではないと信じています(^^)




シンプルイズベストです、、、!!





それでは、また!






気が向いたら押してください(^^)


シンプルイズベストを目指したい


こんにちわんくりん、Miです。


友人が遊びにやってきました。



用意した食べ物


イチゴ、わかめおにぎり、むきぐり、バナナ。あとリンゴも切って出しました。


6ヶ月の息子がいるので、これで精一杯です。もう少し頑張れば、少し凝ったものを出せたのかもしれませんが、、、


あまり無理をせず、私らしくおもてなしをしようと決めていたので、凝った料理はやめました。


掃除も、無理はせずできる範囲でやりました。かといって、手抜きもしていませんが、、、



どうしても、人に良く見られたいと思うと、あれもこれもやることがあって自分が苦しくなってしまいます。


そして、苦しい苦しいと思いながら、頑張って準備をして、掃除をして、「わぁすごい!」と言ってもらうために努力をしても、実際にそんなに褒めてもらえなかったりすると、イラっとしてしまう心の狭い私だったのです。





それならば、自分を良く、大きく見せようとするのはやめようと決めました。


相手のことを思いつつ、今の自分らしいおもてなしをすればいいと言い聞かせていたら、すごく気持ちが楽になりました。





友人が帰って、1人でよく考えてみたら、友人は私の作ったご飯を食べに来たわけではなく、子ども同士を遊ばせに来たのですから、凝った料理は必要ありませんでした。

子育てで忙しいだろうとパンを持ってきてくれたので、それをみんなで、 私の握ったおにぎりと一緒に食べました。


頑張って掃除をしたトイレは、誰も使いませんでした。笑



そんなもんです。




背伸びして、無理をしてイライラする自分を断捨離したいと強く思いました。




シンプルイズベストです、、、!





それでは、また!









スポンサードリンク