2017年03月

モヤっとした時こそ、断捨離を!


こんばんわんくりん、Miです。



引越しをしてから約2週間、わたしのモヤモヤが溜まってきて、モヤモヤがイライラに変わりました。


そういうときは、断捨離に限る!!


理由のないモヤモヤは、たいてい部屋が汚れているときです。わたしの場合、、、


それで、掃除をしようかと思うのですが、あちこちに物が置いてあって掃除がしにくい!モヤっ!


そういう時こそ、断捨離の出番なのでございます。


ババッとクローゼットを開け、パパっと中身を確認。すると、出てきます、、、もう着ない服たちが。もう着ない服って、見れば分かるんですよね。なんていうか、手にとった瞬間モヤっとする。

まだ着たいお気に入りの洋服は、見て癒されるというか、お手入れ大事にしないとな〜、、、ほつれているところはないかな?なんて思ったりするものです。



今日は、冬用コート(重たくてなんだか肩が凝るやつ)、授乳しにくいワンピース(産後のとても大変な時期に着ていたこともあり、いい思い出がなく見てるだけでモヤっと)、夏のワンピース(これから夏がやってくるというのに)を可燃袋に入れて捨てました。




あぁちょっとスッキリです。本当はもっと捨てたかったんですけれど、、、息子が大きな声で泣くので断念。


泣きじゃくる息子を抱え、大急ぎでゴミを出しに行きました。



古着屋さんに出せば、多少の小銭にはなったのだろうけど、古着屋さんに持っていくまでの間家に置いておくのもモヤっとしてしまうので、わたしは大抵洋服は捨ててしまいます。


あと家族に「え、それ売るの?まだ着られるんじゃない?とっておけば?」と言われ、泣く泣くとっておくのも嫌なので、、、



こっそりササッと提出します。




さて明日から4月!!


みなさんも、家の不用品をバーンと捨ててみてはいかがでしょうか?本当にスッキリしますよ!


ゆるりまいさんのブログを読むと、がぜんやる気が出てきますので、よかったらぜひ!


それでは、また!





よかったら押してください。ポチ!

ハーフバースデー


こんばんわんくりん、Miです。

息子が産まれて、半年経ちました。息子が産まれてからは、なかなか思うようにブログが更新できないのですが、それでも見に来てくれる方がいて、本当に嬉しいです。いつもありがとうございます。


読んでくれる方がゼロになるまで、ブログは続けたいな。




さて、今日はハーフバースデーということで、、、両親とイオンへ行きました。


新生児用の下着が小さくなってきたので、買い替えをしました!


いま身長は60センチほどなのですが、70センチのものではなく80センチを買ってみました。

80センチなら長く着られるから、大事に取り扱おうと思います。


いままで、コンビ肌着を着用していたのですが、はじめてのボディスーツ。





トップバリュのオーガニックコットン100パーセント使用のもの。


オーガニックコットンにこだわった訳ではないけれど、柄が可愛かったので、、、


もう新生児ではないので、下着も上下に分かれるものがあるようですが、あえてボディスーツにしました。


というのも、赤ちゃんのお腹ってできるだけ締め付けない方がいいのだそうです。

セパレートタイプだとゴムが入っていて多少なりとも締め付けがあると思いますので、、、


ボディスーツで。



そして、オムツはパンツタイプではなく、テープタイプの方がお腹の締め付けがなく、赤ちゃんの情緒も安定しやすいのだとか。



お洋服も、できるだけカバーオールにしようかなと考えています。



体を締め付けない、冷やさないってすごく大切なことなのだそうです。


参考にさせていただいたサイトはこちら


すごくすごく勉強になって、目からウロコです。子育て中のママにオススメです!



それでは、また!






気が向いたらポチっとお願いします!







4eのシャンプーとトリートメントで、髪質改善した

こんにちわんくりん、Miです。


今年にはいって愛用しているシャンプーが一本なくなりました。

愛用しているのは、フォーエレメントというシャンプー。










数年前、美容院のお兄さんに勧められて使ったのがきっかけです。


このシャンプーに、同じくフォーエレメントのトリートメント










この二本の組み合わせで髪質が本当に良くなるのです!




とはいうものの、、、石鹸でシャンプーするというライフスタイルに憧れて、フォーエレメントから遠ざかっていたのですが、


わたしにはこの石鹸シャンプーが合わず、、、断念。やっぱりフォーエレメントに勝るものはない、と改めて買いました。



使って二か月半。荒れた私の髪は、随分まともになりました。まだ痛んで、枝毛になりかけている毛もあるけれど。


髪の根元がしっかりしてきたし、シャンプーのときに、シャンプーブラシでといて抜ける毛がグンと少なくなりました。以前は10本以上ぬけていたのが、今は2〜3本です。


髪の毛が元気になってきたので、乾かすのも早くなりました。不思議と髪の毛が痛んでいるときって、ドライヤーをかけてもなかなか乾かないのです。。。



もう、このシャンプーとトリートメント以外はあり得ないっていうくらいお気に入りのシャンプーの紹介でした!





それでは、また!






ポチっと応援よろしくお願いします!








宇津木式スキンケア 一ヶ月半経過


こんにちわんくりん、Miです。

2月から、宇津木式スキンケアを続けています。

宇津木式スキンケアとは?と思われた方はこちらの記事もどうぞ!




途中経過も書いています。






さて、気づいたらもう三月も後半!!

宇津木式スキンケアも一月半経過しました。最近のわたしのお肌は、頰の周りがしっとりさらさらになりました。しっとりさらさらって、ちょっと変な表現かもしれませんが、表面がさらさらしているのに、手を当てるとしっとりしているのです。確実に肌の内部が良い方向へ向かっている感じ。

でも、嬉しくなってつい鏡を見ると、外見は相変わらず微妙です。見た目は宇津木式を始める前と変わらないような、、、


嬉しい変化は頰のみで、おデコはテカテカだし、小鼻はざらっとした感じがある。アゴのあたりもザラザラしています。



ムムム




このザラザラやテカテカはいつかなくなるのでしょうか?



ザラザラもテカテカも宇津木式を始める前からあるのですが、、、いろんな化粧品を使ってみてもなくならなかったテカテカやザラザラ、いつかなくなって綺麗になるといいなと思います。


三月から紫外線が強くなるとのことなので、外出するときは、エスケアウォーターとお粉を使用。帽子もかぶる。トマトジュースも飲む。


それだけだと心配なので、もう少し何か対策したいなと思っています。宇津木先生の勧める、ワセリンベースの日焼け止めを買ってみようか、、、悩み中でもあります。


ムンクの顔はサボり気味。。。改めて今日からトライです!




それでは、また!
  






ポチっと応援よろしくお願いします!






続きを読む

断捨離継続中


こんにちわんくりん、Miです。


今週の金曜日はお引越し

まだまだダンボールに詰める作業が進んでおりませんが、もうすぐ引越しだ〜と思うとワクワクします。


さて、本日も断捨離爆進中です!


捨てても捨てても出てくるモノたち、、、


なんでこんなに家には物がたくさんあるのだろう?と考えてこんでしまうくらい物があって、びっくりします。    



相変わらず、舛田光洋さんのこの本を読みながら断捨離爆進中です。














この本に書いてあるように、換気して、ゴミ捨てて、掃除して、、、を繰り返ししているととてもスッキリするのです。


断捨離したいけど、、、なんだか面倒なのね、よっこらしょ

という方にオススメしたい一冊です。



それでは、また!




ポチっと応援よろしくお願いします!





スポンサードリンク