2017年02月

この一カ月、宇津木式スキンケアに取り組んでみた。


こんにちわんくりん、Miです。

2月の一カ月、宇津木式スキンケアに取り組んでみました。

あっという間の一カ月!!でした。


その前に、宇津木式とはなんぞや?という方はこちらをどうぞ!





途中、経過報告の記事も書いてみました。





スキンケアは、


朝   お湯で洗顔のあと、ワセリンで保湿しエスケアウォーターで紫外線対策

夜 石鹸で洗顔のあと、ワセリンで保湿



をずっと続けていました。散歩に行くときは、帽子を被り、トマトジュースは時々飲んでいました。


ムンクの顔のストレッチも気づいたときは行っていました。




本日で2月も終わりです。じっくり鏡で自分の顔を見てみました。じー。。。



悲しいことに、なんだか特に何もコメントがないくらい変化なしです。。。


普段あまり自分の顔をまじまじと見ることがないのですが、自分の顔を触ったときの感触が以前より良くなっているので、きっと美肌に近づいているだろう!と思っていたのですが、、、



相変わらず顔色悪いし、顔がたるんでいるし、ツヤツヤしてないし


肌の状態に悪化はないけれど、改善もしてないなー、、、と思ったところで、気づいたところが2つ。


一つ目は、鼻の毛穴が目立たなくなったこと。前回の記事にも書きましたが、やっぱり目立たなくなってる!

(笑ったときの頰のシワと、目が大きくなったかも?については気のせいでした。とほほ。

もう一つは、顔が中心に寄ってきたような気がします。顔全体のパーツが真ん中に集められてきたような、、、?気のせいでしょうか?




そんな訳で、宇津木式スキンケア一カ月試してみた訳ですが、もう一カ月続けてみようかな、なんて思っています。



スキンケアが楽チンなので、、、。それに、使っていた化粧水とクリームは捨ててしまいましたので、続ける以外の選択肢がなくなってしまいました、、、!!!



では、また時々報告したいと思います。





それでは、また!


ポチっと応援よろしくお願いします!












カレーな薬膳


こんにちわんくりん、Miです。


みなさんはカレー好きですか?


うちの家族はカレーが大好き!一週間カレーでもいいよって言っているくらいのカレー好きです🍛



作るほうも、カレーって絶対失敗しないし、楽なんですよね。冷蔵庫にあるもので作れちゃうし。



でも、 市販のルーって、油たっぷり、添加物たっぷりで何だかなぁって思っていたんです。


それならば、手作りカレーを極めて家族にたくさん食べてもらおう!と思い立ち、大好きなアマゾンでカレーの本を検索。



そうしたら、渡辺玲さんのカレーな薬膳という本が目に止まり購入。





この本のレビューの評価がすごく良くて。



初心者でも作れて、美味しいみたい。それならば、と購入。


早速届いてワクワクと中身をみると、料理本なのに写真がほとんどありません。


まるでハードカバーの文章本です。こんな料理本、見たことないよ!


でもね、作り方が文章ですごく丁寧に書いてあって、一つ一つのレシピの解説がきちんとしている。


一度、きちんと作ってみよう。家族が美味しい!と言ってくれたら、週に2〜3回我が家はカレーの日にしちゃおうかな。


だって、渡辺玲さんのレシピは、野菜豊富で油控えめ、スパイスを使っていて添加物の心配もないもんね


まずは、初心者にもオススメされているチキンカレーを作ろうかな



その前に引越しの準備が先なので、来月の引越しまでは本をじっくり読んで、広くなったキッチンでカレー作りを始めたいと思います。(今のキッチンはコンロ一つしかない、、、作業台もメチャ狭し。。。)





また作ったらブログにアップしようと思います。



それでは、また!




ポチっと応援よろしくお願いします!

ベイツ式 視力回復を始めて3週間経ちました!経過報告


こんにちわんくりん、Miです。

以前、ブログにてベイツ式視力回復を始めたことを書きました。

あれから3週間、経過報告をしたいと思います。


前回の記事はこちら





ベイツ式奇跡の視力回復メソッド

        
       
   
       

率直に申しますと、付録の「いろはシート」になかなか取り組めておりません。。。3日に1回できればいいかな?というくらいのペースです。

なかなか10分という時間が捻出できず、困っているのですが、、、時間の使い方が下手なのでしょうね、私。


いろはシートにはなかなか取り組めておりませんが、壁にかけてあるカレンダーを、いろはシート代わりに使ってみたり、目の使い方を変えてみたりしています。


本当は、いろはシートを居間の壁に貼っておけばいいのですが、、、家族に「またこういうのばかり買って!」と言われるのが怖くて、内緒にしております。成果が出たら、バーンと公表したいのですが、、、



さてはて、3週間経っての感想ですが、少しだけ見えるようになってきた感じはあります。


前回の記事で、本屋の立ち読みが辛い、洗い物がしづらいと書きましたが、そういえば最近本屋の立ち読みが全然辛くないし、洗い物もいちいち「汚れ落ちてるかな?」も確認しなくてもサッサと洗えるようになっていました。



他にも、テレビのテロップが読めなくても、落ち着いて瞬きを何度かしていると読めたりします。


車に乗っていて、ふっと顔を上げたときに建物の名前が一瞬読めたりもして、あぁ、こういう目の使い方をすればいいのだなと思うようになりました。



今までは、見えない字をジーーッと凝視して無理やり見ようとしていましたが、全くの逆効果だったのですね。




もちろん、いろはシートも小さな文字が読めるようになってきて、今まで見ていた立ち位置から一歩下がってみることに成功しましたよ。



少し効果が出たので、レーシックはお預けでまだまだ頑張りたいと思います。



まずは目指せ!0.3です!!(いま0.1くらいかしら?)


ベイツ式奇跡の視力回復メソッド










ちょっとおすすめです!



それでは、また!




ポチっと応援よろしくお願いします!







大好きなモーハウスの洋服たち


こんにちわんくりん、Miです。


モーハウスの授乳服を買ってから、お出かけが楽になりました。

モーハウスのお洋服は、ほんとうに授乳しやすくて助かります。いままで色々な授乳服を買ってきましたが、ダントツでモーハウスが1番でした。

授乳服は、デザインも大切ですが、1番大切なのは、着心地のよさと、授乳のしやすさだと実感しております。


授乳しやすいお洋服は、ファスナーやボタンがついていないもの。

ファスナーなんて開ければいい、、、と思っていましたが、子どもを抱きながらファスナーを開けるのって結構大変なのですよね。

両手を使うので、子どもを落とさないように気を遣わなければいけませんし。

ファスナーもボタンもなしの、サッと開くだけの授乳服であれば、上着で上手に隠しながらこっそり授乳も可能です。息子は、すぐにおっぱいを欲しがりますので、本当に本当に助かります。



あまりにモーハウスの授乳服がいいので、ついでにモーブラとキャミソールも買ってみました。


今までは、授乳キャミソール(モーハウスではないやつ)のみを使っていました。ブラパットみたいなのがついているタイプなので、一枚で着られるのですが、このブラパットみたいなやつが、洗濯のたびに移動してしまい、着るときに位置を整えるのが、地味にストレス(笑)になっていて困っていました。


あと、キャミソールが乳首に当たって痛かったり、、、



モーブラは、乳首に当たる部分がガーゼになっており、多少痛いときもありますが、キャミソールのときよりは大丈夫になりました。

ブラパットみたいなのを入れなくても使えますし、アンダーバストを柔らかく包み込む感覚があって、よかったです。


一緒に買ったモーハウスキャミソールは、綿でできており優しい肌触り。
モーブラと併せて使います。



モーハウスの授乳服と、インナーで私の外出は随分楽になりました。


もう暦上では、春です


モーハウスのお洋服で、たくさん息子と出かけようかなと考えております。


 
それでは、また!



ポチっと応援よろしくお願いします!

断捨離は進むよ、どこまでも


こんにちわんくりん、Miです。


3月の引越しにむけて、断捨離爆進中です。


実は、ミニマリストにすごく憧れていますが、、、家族がミニマリスト?なんじゃそりゃなタイプなので、難しそうです。


家族(夫)は、ミニマリストとは程遠いタイプの人間で、我が家は家族のもので溢れかえっていましたが、来月引越しをするので重たい腰を上げて断捨離しています。



こんなことなら、もっと早く引越しできるように、あの手この手を使えばよかったです。(あの手もこの手も何もないけれど、、、)



断捨離を始めた夫は、「あれ?こんなもの買ったっけ?」とか、「あれっこの薬、期限2年前に切れてる!」とかそんなことばっかりで、ええ〜っと思いますが、物で溢れていた家が少しずつ片づき、風の通り道ができると、なんだかホッとする私なのです。



断捨離を進めていくうちに気付いたことがあって、物が多いとなぜかフローリングのホコリがすごく多かったのに、物を減らしたらフローリングのホコリが減りました。


けしてフローリングにあった物を減らした訳ではなく、別の部屋の押入れに入っていたものを断捨離しただけなのに。



毎日フローリングをクイックルワイパーで掃除しては、なぜうちはこんなにホコリが多いのだろうと首を45度かしげていましたが、


今は2日に一回のフローリング掃除でも、そんなに首をかしげなくなりました。



明らかにホコリが減りました。世の中って不思議だな。




そんなわけで、今日も元気に断捨離です。今週は月に一回の不燃ゴミの回収があるので、気合いが入っています。


使わない食器(使ってないのになぜか汚れている、、、)や、ステンレスの水切りカゴ(錆びまくっていてどうしようもない、、、)を袋に入れました。


あぁスッキリです


午後からは、未使用のケトルやおべんと箱を売りに行ってきます。


未使用のケトルは売れるとして、、、ソフトバンクのお父さん弁当箱は、はたして売れるのでしょうか、、、?





それでは、また!




ポチっと応援よろしくお願いします


スポンサードリンク