2016年07月

簡単カフェごはん🌟 山本ゆりさんのレシピでゴーヤチャンプルー


こんにちわんくりん、Miです。

今日は、今年初めてのゴーヤチャンプルーを作りました。

夏といえばゴーヤ。ゴーヤといえばゴーヤチャンプルー

Miは、田舎の芋っ子でしたので、ゴーヤは生でそのままバリバリ食べられる人間です。


田舎の芋っ子って何?という感じですが、小学校の担任が、わたしたちのことを「田舎の芋っ子のくせに〜」と言うのが口癖でしたので、そのまま引用。

先生もけして都会に住んでいるわけではなく、わたしたちと同じくらい田舎に住んでいたはずですが、、、

その先生は怒るととても怖く、宿題を忘れてきた男子には思いっきり平手打ちをするような先生でした。

平手打ちをされて、吹き飛ばされ、泣きながら席に戻ってきた隣の席の男の子をみて

(宿題ちゃんとやってこないからだよ、、、バカだな〜〜)

と思っていた冷静な小学四年のわたしでしたが。。。


いまはこういう先生はもういないのでしょうか?


明らかに宿題をやってこない子に対して、平手打ち


わたしは有りだと思うし、自分の息子の担任になっても構いません。

平手打ちされたら、「宿題やらないからだ!先生怒らせたあんたが悪い!!」と言いながら、泣きじゃくる息子の前でそっと好物のおやつでも差し出してあげようかと思います。。。元気だせよ、と。



さて、そんな芋っ子の話は置いておいて、山本ゆりさんのレシピで作ったゴーヤチャンプルー。



豆腐を入れても美味しいと書いてあったので、豆腐を崩しながら作ってみました。


ゆりさんのレシピには、ゴーヤの苦味を和らげる方法が書いてありましたが、

ゴーヤは苦いものだから、と適当に下処理をしてしまったら、なかなか苦味のあるゴーヤチャンプルーが出来上がりました


豚肉と絡ませて食べれば、中和されるので美味しい一品ですが、、、

ゴーヤの下処理はきちんとやるべきなんだなぁと思った1日でした。


山本ゆりさんのレシピ  ゴーヤチャンプルーはこちらから。



それでは、また!


マタニティヨガ


こんにちわんくりん、Miです。

先週、行きつけのスポーツジムから「妊婦さんはちょっと・・・・」と言われてから、運動ができずに体がバキバキゴリゴリの私です。


仕方ないので、以前買ったマタニティヨガのDVDを引っ張りだして、せっせと励むことにしました。

もともと、ジムでパワーヨガを受けていたので、ちょっと物足りない感じはありますがマタニティヨガを行ったあとは、体が楽で効果を感じられます。

最近は、体の浮腫みも本当にひどくて、常にだるく、横になっても眠れないこともしばしば・・・

一日中、体のだるさと戦っている感覚がありますので、少しでも解消するような生活を心掛けたいと思います


現在持っているマタニティヨガのDVDはこちらです。


おうちでマタニティヨガレッスン [ マリコ ]


ですが、ちょっと物足りない感じ・・・がするのです。(ごめんよ)



そこで、もう一つDVDを買おうかな~と思っています。アマゾンの評価が高い、こちらのDVDが気になっていて・・・

マタニティヨガ~お母さんとすこやかな赤ちゃんのために [DVD]










こちらのほうが値段も高いし、、、そもそもDVDを持っているのに、もう一枚買うのかい!と自分のなかで葛藤もあったのですが、この2枚のDVDでなんとか辛い時期を乗り越えようと思っています。


もうすぐ産休に入るし、毎日暇になってしまうので、、、家で寝っ転がってお菓子食べているよりはいいかな、と。。。




それでは、また!


ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。


めっちゃ簡単!家族からも大好評!山本ゆりさんのレシピ なすのそぼろ煮 半熟卵乗せ


こんばんわんくりん、Miです。

昨日スーパーでナスを購入。

夏ってナスを買いたくなるんですよね。不思議と。

久しぶりに、「なすのそぼろ煮」を作ってみました。



安定の山本ゆりさんのレシピ

レシピはこちらから

なすのそぼろ煮 半熟卵乗せ


ゆりさんは、煮汁が大分少なくなるまで煮ているようですが、

わたしはあえて煮汁を残すようやに作ってみました。

家族が、いわゆる「つゆだく」が好きなもので、、、

この「なすのそぼろ煮」本当に簡単です!とりあえず作ってみれば、簡単さにびっくりしますよ

そして、すごく美味しい!!!


家族のポッシーにささっと出したところ、「美味しい!!!おかわりないの?おかわりないの!?」の連発で、(一体あなた、いくつなの!?)と思いました。


あまりに大好評だったので今夜も、なすのそぼろ煮を作ることにしました


簡単で美味しい!と言ってもらえるレシピって重宝。


半熟卵は、なくても美味しくできるので、冷蔵庫にナスとひき肉があれば作れちゃう一品。


う〜ん、さすがゆりさんです。



みなさんもぜひ、山本ゆりさんのレシピ「なすのそぼろ煮 半熟卵乗せ」を作ってみてくださいね!


さて、夕飯の支度をしてこよう〜〜


それでは、また!


ランキングに参加しています。ポチッと応援してくれると嬉しいです。

そして私はジムへ行けなくなった


おはようございます、Miです。

昨日は、お昼のうちにジムへ行って体を動かすことにしました

しかし、、、

ウォーキングマシンへ乗った瞬間、スタッフに呼び止められました

「あの、、、もし違ってたら失礼なのですが、、、もしかして妊婦さんですか?」と言われたので、「はい!」と元気よく答えると


「妊婦さんには、安全のため施設の利用をお断りしております 」と言われてしまいました・・・


えっ!?そうなの!?そうなのか・・・!!!はじめて知ったよ・・・ガーーーーーーーーン・・・がーーーーーーーーーん・・・


というわけで、私は数か月の間ジムに通えなくなってしまいました

ジムでのウォーキングやヨガ、筋トレはストレス発散になってよかったのに・・・

仕方ないので、他の方法を考えることにします。


さて、、、気を取り直して、、、そのあとは、お昼ご飯を食べに、にぎりの徳兵衛へお寿司を食べにいきました

うなぎメニューが増えていて、ついついうなぎをオーダーしてしまいました。暑いと不思議とうなぎを食べたくなります。


そして、夜は一週間楽しみにしていた 藤原竜也主演の、そして誰もいなくなったを観ました


あのドラマを見ていると、もう誰を信じていいのか分からなくなりそうですが、、、ぐいぐい引き込まれて気がつくと1時間経っていました。

藤原竜也って、、、こういう役多いよね。

バトルロワイアルとか、カイジとか、、、


またそこがいいんですけれどね😊ふふふ、、、





それでは、また!



ランキングに参加しています。ポチッと応援してくれると嬉しいです。


和食さと 冷たくて美味しいかき氷、半額キャンペーン


おはようございます、Miです。

昨日は、和食さとにて夕飯を食べました。久しぶりに行った、和食さとは夏らしいメニューに変わっていました。「四季めぐり」という、鰻を使った夏限定の御膳をチョイス。

デザートは、かき氷を食べました。

image

白玉、あずき、練乳のかかったミルク金時。冷たくて美味しかった、、、!!!(冷たくて体が冷えたので、家族のポッシーに半分あげました

和食さとでは、8月21日まで、ふわふわで美味しいかき氷を半額で食べられます。


和食さとの半額カキ氷などについての記事はこちら


かき氷といえば、実家に昔ながらの手動用かき氷機があるのですが、氷の粒が荒いんですよね。笑

無理やりガッガッと削った氷に、イチゴやメロンのシロップをかけてお風呂上りに、子どものころはよく食べていたものです。

今のように、ふわふわな氷ではなかったので、、、そこまで美味しいとは思わなかった記憶がありますが

やっぱりかき氷は、ふわふわが美味しいな~と改めて思いました。

今は、かき氷を売りにしているカフェも増えてきているのだとか・・・全国のかき氷を紹介する、かき氷本まで登場していて、日本人はやっぱりかき氷が好きなのでしょう。


さて、話変わって、、、ここ数日、自分はスマホをいじりすぎているなぁと反省し、できるだけスマホを触らないように心掛けています。

ついつい手持ち無沙汰になると、見てしまうスマホ。

本当に無意識なんですよね。。。だから、気が付くと「あ!また触ってた!」と自分でびっくり。もしかしたら私、スマホ中毒かも・・・?なんて思ってみたり。

ひまだから、スマホを見る。

のではなくて、

必要なときだけ、スマホを見る。

にしたいな~と思います。・・・とは言っても、手持ち無沙汰になると、ついつい何かしたくなってスマホに手が伸びてしまうわたしなので、いつも身近にスマホではなく本を置いておこうと思います。

そうすれば、スマホじゃなくて本に手が伸びるでしょ?(・・・たぶん・・・たぶん・・・!!!)


うまくいくかなぁ、この作戦。とりあえず、実行あるのみです。

視力が上がるといいなぁ。(現在0.1です)


それでは、また!



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

スポンサードリンク