三條凛花さんの新書、365日のとっておき家事がもうすぐ発売(^ ^)


おはようございます、Miです。

三條凛花さんの新書が、12月8日に発売されることを知りました。





わたしは三條さんの大ファンで、毎日ブログをチェックしています。もちろん、前書のこちらも購入しました。






家事をやりたくないなぁと思ったら、とりあえず三條さんのブログを読むようにしています。すると、ふっと肩の力が抜けて、さぁやるか〜!という気になるから不思議です。


三條さんは一歳の娘さんを育てていて、わたしも一歳の息子を育てているので共感できる部分が多いところも嬉しいです。


わたしは、家事とか細々したものが大嫌いなのですが、三條さんのブログを読むようになってから、少し家事ができるようになってきました。


電子レンジなんて一度も掃除したことがなかったけれど、説明書を読んで集中的な掃除をしてみたり、ケトルの手入れ、下駄箱の水拭き、、、


どれも三條さんのお陰で、定期的にできるようになってきました。


家事って大変だなぁと思うけれど、一つ一つ細分化して行動することで案外あっさり終わるものなのです。



先日も、郵便物を出したいと思ったので、イオンで切手を買う、家にある封筒と便箋を用意する、郵便局へ出しに行くというふうに細分化して行動しました。


いまはメールやネットが発達しているので、なかなか郵便物を送ることがないので、面倒だなぁと思って後回しにしたかったのですが、細分化してとりあえず行動すれば案外早く終わることに気づきました。




さぁ、今日はどんなとっておき家事をしようかな。



三條凛花さんの新書、どんな内容なのかいまからとっても楽しみです!今よりももっと家事が好きになれるといいな。




それでは、また!



砂糖断ちを終えて。




こんばんわんくりん、Miです。


1カ月の砂糖断ちが終わりました。ほとんど砂糖を断つことができませんでしたが、、、。



なぜ、ついつい甘いものに走ってしまうのかを考えてみたら、イライラしたときに食に走ってしまう自分がいました。



今日も、衝動食いをしてしまいました。砂糖たっぷりの洋菓子2つに、ソーセージ5本、とんかつなど。

理由は、わたしが旦那のご飯を作っているすぐ横で、旦那がポテトチップスを食べていたから。


ポテトチップスを食べて欲しくなくて、ご飯を作ってあげていたのに、なんと彼はポテトチップスを一袋完食してしまったのです。何度も、「いまご飯作っているから少しだけにしておいて」と伝えたのに。


ポテトチップスを食べきった姿をみて、こちらは頭からドカーン!と火が出ました。ご飯を作ったら、また洗い物が待っています。わたしは、冷たい水で洗い物をしなければならないのを承知で、ご飯作ってやっとんのに、ひどいじゃないか!!!!!と。



頭にきて、そして、自分がバカらしくなって、周りにあったトンカツなどをポイポイと自分の口に放り込みました。あームシャクシャする!!!



そのあと、旦那の前には出来上がった料理をドン!と置いておきましたが、わたしの心の中は落ち着きませんでした。
 


わたしは、こういう無駄食いがとても多いのです。だけど、ムシャクシャするともう自分で止められないのです。



ふと、ソファに目をやると、フリーペーパーが置いてありました。





ヨガ&フィットネスですって!


きちんとした本は、本屋さんで買うのですが、フリーペーパーはその中身を抜粋した30ページほどの冊子。


吉川ひなのさんが表紙であったので、中身を読んでみました。



そうしたら、ヨガを始めてから、心に変化があったとか、とても生きやすくなったとか、そういったいろんな方の意見が書かれていて。


ヨガ、やりたい!!心を変えたい!!毎日もっと自由に、笑って生きていきたい!!と、心から思えてきて。


そうだ、ヨガをやろう。小さな子どもがいても、ユーチューブで自宅でできるし。そう思って、今日からヨガライフ、スタートしました。


ヨガで、わたしの暴食してしまう心が改善しますように、、、。



砂糖断ちを始めてから、顔や顔周りのぶつぶつが減り、爪が健康になってきました。


ヨガをしながら、ゆるく砂糖断ちは続けようと思います。





それでは、また!




砂糖断ち26日目〜31日目


こんばんわんくりん、Miです。


砂糖断ち26日目


忙しくて記録できず、、、



砂糖断ち27日目


忙しくて記録できず、、、



砂糖断ち28日目



旦那がセブンイレブンで、とっても美味しいお菓子を買ってきたので食べる。
セブンイレブンで売っている、レーズンサンドは本当に美味しい!!



砂糖断ち29日目



砂糖断ちと言いながら、ほとんど砂糖断ちをしていないことに気づく。。。




砂糖断ち30日目



朝食は、青汁とりんごジュースを合わせたもの。この組み合わせは、わたしにとって合っているようで、飲んだ後体が元気になる感じがします。


砂糖断ち31日目


今朝の朝食。


りんごジュースと青汁、(映ってないけど納豆)


わたしは青汁をストレートで飲むのが苦手なので、いつもりんごジュースで割ります。これが一番飲みやすいと思っているけれど、、、もっと飲みやすい方法があったら、ぜひ教えてください


納豆を食べると便秘が解消するので、朝は必須になりつつあります。




おやつにセブンイレブンのレーズンサンドを半分食べました。





家族でブームになっているセブンイレブンのレーズンサンド。。。



ここで解説なのですが、、、砂糖断ちに挫折して、ルールを改めました。


①外食の時は気にせず適度に食べる

②家では1日100カロリーまでお菓子を食べてよい



あまり厳しくストイックにやりすぎても、反動が怖いので、、、少し緩めました。←今まで何度反動で泣いたことか。


前回やってダメだったことは、今回もダメだと割り切って、改善をしていくことにしました。




昼食は、玄米ごはんにナスの煮物でした。


夕飯は、ミスドゴハン。新発売の、ミスタードーナツの甘くないドーナツやパイです。



新発売だったので、つい、、、。




こんな感じで、一カ月過ぎました。次の記事でまとめを書きたいと思います。涙





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